見出し画像

Day 2 さける道を選ぶ #書く習慣1ヶ月チャレンジ


正直テーマ全30個分の中で一番書きたくないテーマですが、宣言したからには書きます (自戒)。


2日目のテーマは「今やっている仕事、学んでいること」。


noteにはできるだけ自分の好きなこと・大切なことを残したいので大半ぼかしますが、胸を張れるような経歴がなく、履歴書を書くのが苦手 (というか嫌い) です。

新卒で販売の仕事をしていたのですが、恥ずかしながら精神的に体調を崩してしまい、休職を経て辞職。今している仕事はその後復職した仕事。


今の仕事は前職よりも長い期間働くことができているし、「仕事やったぞ!」と心から思えるのでお世話になっています。

ただ最近、このままここにいるとまた以前のように戻ってしまうのでは、とふと思う。

割と体力も使うし、自分にとってネックの人間関係による消耗もあって、入社後しばらくはとにかく必死だった気がする。「前職のようなことを繰り返したくない」、「諦めてなるものか」と、コミュニケーション時の対処や思考を改めたり、不器用さを補うため計画立てて、行動して。

そのお陰か以前よりは少し打たれ強さが身について、作業もスムーズになった。こういった点は私なりの学びかもしれない。


でもやはり、わかってはいたけど、認めたくなかったけど、自分は思っていた以上に環境に影響を受けやすいらしい。他人の影の部分に吞まれやすい。

これがあと何年も続くなら、得意の我慢も効かなくなるだろうと悟ってる。


仕事内容も慣れた分変わらないので、いよいよこの職場にいる理由が「お金を稼ぐため」だけになってきてる。これも転換期なのだろうか。


昔から我慢ばかりが当たり前になっていたけど、SNSや本を通して「自分の苦手を回避して生きる」という生き方をしている人たちがいると知った時は、疑いまじりだけど、刺激を感じた。

私の心はこういう働き方、というか生き方を望んでいるらしい。

できるならば、そういう道を選択したい。というか、選択する。

そのために行動して行く。