見出し画像

8ヶ月連続リリースするシンガーソングライター


奈良県出身シンガーソングライターのマナミです!
どんな歌を歌っているかはここから見れます!

次の日朝が早い時こそ寝れなくて、寝ないとって思えば思うほど寝れなくてまたまたこの時間に書き出してしまいました。️️📝

2023年がもう少しで終わるから振り返ろうと思って、今年特に力を入れた8ヶ月連続リリースの事について書こうかなと思います。

今年2023年は5月〜12月の8ヶ月連続で
新曲とMusicVideoを出すという活動をしてきました。早いものでもう最後の作品を出すまであと少し。

まず2022年にほとんどの人が利用をしているYouTubeを強化し、色んな人に知ってもらう機会を作ろうと、年内チャンネル登録者数1,000人を目指しました。目指した頃は2022年6月で500人も達してなくて、半月で500人以上を増やす事を決め、その頃の自分では無理だと思われることも多くて、でも絶対に達成すると言い続け、無事に2022年中にチャンネル登録1,000人を達成することができました。

2022年はカバーの動画をたくさん上げていたので、増えた上で次からは自分の作品で勝負したいと思い、2023年は連続でMusicVideoを出すことを決めました。これも夢であるタイアップを掴むためにできる事をと考え決めました。

私は自分の夢に関することならば、1度やると決めたら突っ走るタイプなので、後々の大変さ、苦しみを深く考えることなく、やることを決めました(笑)
大体いつもそう(笑)

色々スケジュールを見て打ち合わせを重ねて、
5月〜8ヶ月連続でする事を決めました!
ちょうど5月は母の日があって、お母さんへの気持ちを書いた曲を作り出していて、それを1作目に出したいという気持ちもありました。

それこそ前のブログで音楽活動をすると親に打ち明けた話を少し書いた気もするけれど、
本当に私の親は1度もこの音楽活動に対して否定的な事や、マイナスな事を言ったことがなくて。
ずっとずっと1番応援してくれていて、小さな事でも喜んでくれたり、作品もすぐに見てくれたり、
たっっくさん感謝をしていて。
それでもやっぱり、些細なことで言い合いになったり、ムカついたりで未だに口を効かない時間があったりで、本当にまだまだ子どもだなと思うことがあるんですけど、、(笑)
今までもだけど、どれだけ嫌な態度をとったりしても時間が経てばいつも通りに接してくれて、どれだけ喧嘩して朝家を出ても帰ったら「おかえり」って言ってくれる。
本当に親の愛情は無償の愛だなってやっと気づいた時があって。
まぁでもそれを直接親に言う事もできず、、
仲は良くても中々改めて感謝を伝えれなくて。
でも伝えたくて曲を作り始めました。
それが5月14日にリリースした「365×」。
このタイトル、よく 何て読むの?何でかける?
って聞かれるんですけど、
1年は365日で、それぞれみんな生きた年数が違うくて親への感謝の年数は違う。
私の親への感謝で書き始めた曲だけど、みんなにとっても共感できたり感謝を伝えるきっかけになる曲になったらいいなと思って最後まで作ったので、
365日×それぞれの生きた年数 という意味で
「365×(かける)」というタイトルをつけました。
ぜひ聴いてね💐

だいぶ1作目で書きすぎた(笑)
やっぱり親に対しての気持ちは溢れてきちゃうね(笑)

そして2作目は、8ヶ月連続を決めた時にある程度構成を決めていて、6月に出すから単純に爽やかな曲が良いなと思って、バンドサウンドの
「夢のカケラ」を6月30日にリリース!
この曲は8ヶ月連続を決める前から作り出していた曲で、リリースを決めたと同時に曲を固めました。
LIVEをしてもお客さんが来ない時期とか、SNSに伸び悩んでる時期とかに作り出してた曲で、その時に悔しいって思ってても絶対「もういいや」って投げやりになったりしないなって事に気づいて。
どれだけ人と比べて気持ちが下がってもそこに必ずあるのは「悔しい」っていう気持ちで。
その気持ちがある時はまだ頑張れるって思って。ここれは個人的な意見だけど「悔しい」っていう感情が無くなって、「もうだめだ」だけになると心に負担がだいぶかかってるから、そこで頑張ると精神的にしんどくなるだけだなって思ってて。
でも「悔しい」って思ってる内は頑張りたいって思ってる証拠だからまだ頑張れるなって。
そう思って「夢のカケラ」を書きました!

そして次3作目 「サマータイム」
8ヶ月連続リリースも、ただ8ヶ月作品を出したいだけじゃなくて、多くの人に知ってもらえるように考えないとやる意味もないし、どうやったら広まるかをたくさん考えて、7月のタイミングで夏の曲って結構勝負だと思っていたので、キャッチーで耳に残るみんなが歌ったり踊ったりできる曲をと思って作りました!
The夏の曲!って今までに無かったので、このタイミングだ!とも思って☀️
マナミを広められるようにと8ヶ月連続を決めたけど、既に応援してくれてる方が飽きないように色んなマナミを見せられるようにと自分にプレッシャーもかけてました。(笑)
だからこそ、このサマータイムっていう作品は今までに無かったマナミでもあり、でもマナミらしさもある作品にできて、良かったなって思ってます!
サビの振り付けも自分で考えて、TikTokで流行ってる振りとか、みんながやりやすくて歌詞にリンクしている動きをめちゃくちゃ考えて作りました(笑)

まだまだ続きます(笑)
4作目「海色小説」
8月の終わりにリリースする予定だったので、夏も感じながら少し寂しさを感じる季節にぴったりな曲をと思い、この曲を8月に出すことを決めました。
この曲は実体験でもなく聞いた話でもなく、ある日の夜ふと出てきた「彼氏と見た海は綺麗だ」って言葉。その言葉をテーマに、付き合っていたカップルが段々すれ違い、何も言わなくても最後のデートだと分かっている時に何を思いながら過ごすのかという話を書いて(書いてたら涙出てきてた笑)、それを歌詞にして曲にして作った作品です。🌊
MusicVideoの撮影は8ヶ月の中で1番ひやひやしました(笑)
この作品に合う海のイメージが島根の海で、
泊まりがけで撮影に行ったけど、めちゃくちゃ雨で(笑)
日程も決まってるから焦りしかなくて、雷も鳴っててこれは無理かって思ってたら、奇跡的に晴れて撮影できてめちゃくちゃ綺麗な映像が撮れたっていう奇跡が重なってできた作品でもあります🌅


そして5作目「COINTOSS」
いよいよ折り返し地点。この曲が1番完成するまでに時間かかってでも達成感が凄かった作品。
リリースしている作品は全て、河村征志さんという方にアレンジとレコーディングをお願いしていて、1番わがままを言った作品です(笑)
それくらい詰め込んだ曲で、何でそんなに詰め込んだかというのも、
この曲は周りに気をつかって目立たずに普通にしてきた女の子が、夢中になれる恋愛を見つけ、モデルみたいに可愛くてちやほやされる子には負けないと、自分も欲を出しても良いんだという姿を表した曲で。それが少し自分の性格とも重なる部分があって(恋愛だけではなくて)。
それで作品にも詰め込みたい気持ちが大きくなったのかなと思っています。
初の水に濡れるシーンも、慣れてないからこんなにも大変なんだと思いながら頑張りました(笑)

いよいよ最近に近づいてきて10月にリリースの
6作目「キミのトリコ」

5作目の「COINTOSS」とは雰囲気をガラリと変えて、またまたキャッチーな曲をもってきました!
キミのトリコはLIVEで良く歌っていて、この曲は8ヶ月連続の中に絶対に入れたいと思っていて、タイミングを考え10月にリリースを決めました!
とにかく可愛い恋心を書いた曲で、MusicVideoも見ていて自然ときゅんきゅんするような、作品にしたいと思って、モデルの瀬戸きょうちゃんに演じてもらいました!
やっぱりモデルの子は凄い。。何しても可愛いんです。。(笑)
撮影の時終始「かわいい」が溢れてて、イメージぴったりの女の子でした!!


ここまで読んでくれてる方本当にありがとうございます(笑)
いよいよ残り2ヶ月!11月にリリース
7作目「泣いてもいいんだよ」

まずこの曲はとにかく新曲を作っている時期で、サビだけ作っていた時に1番自分の中でフルで作ろうと思った曲で、私が人前で泣くことに抵抗ある人で、特に悔しいとか悲しいとかの涙が。
そんな時に「無理に笑わなくてもいい」と言ってもらった事があって、その時に我慢していた涙が溢れ出て、そしたら気持ちが凄くすっきりして、
涙って心を浄化する力があるってその時に感じて、
辛くて我慢している時こそ、涙を流せばそれだけで少しは気持ちが軽くなる。
きっと同じ人もたくさんいるんじゃないかなと思って、「泣いてもいいんだよ」を作りました。
1年が終わる少し手前の11月で、また気持ちをリセットしたり、心を休められたらいいなと思って7作目の11月にこの曲をリリースしました。
(まだまだ伸びて欲しいな。((ボソ笑 )

そして!お待たせしました!(笑)
いよいよラスト作品!
8作目が、今月12/30にリリースします!
「ブラッシュアップソング」という曲です!

この8ヶ月連続リリースは、たくさんの方にお力を借りて、思っていたよりもスケジュール管理だったり金銭面だったり色々大変だったけど、思っていたよりも楽しくて。凄く自分の中で達成感もあるし、でもそれはこの8ヶ月連続リリースの中で出会えた人が居たり、楽しみに待ってくれてる人が居たからです。
正直これで結果が出せたかと聞かれるとまだ無いけれど、でもこの作品がいつか絶対何かに繋がると信じてます。そう思うほどに力を入れてきたし自信があるから。
まだまだ作品が広まる事を願っているし、自分の力をつけて広げることができる。
作品を出して終わりじゃなくて、出してどうするか。どうなるか。
どう感じてもらえるか。どう楽しんでもらえるか。
まだまだできる事はたくさんあるし、作品を出す側と受け取る側で色んな楽しみ方ができるから音楽は素敵だなって改めて思います!
そんな気持ちを込めた8ヶ月連続リリースの最後にふさわしい作品です!
12/30 リリース !同日21:00 MusicVideo公開!


良ければ今までの作品たくさん見てください。✨

気づけばもうこんな時間( ¯꒳​¯ )ᐝ
長々と失礼しました!
これからも作品に全力を注ぎます!お楽しみに!

最後まで読んでくれて本当にありがとう!!!


クリスマスに食べたいちごタルト🍓


2023.12.28 マナミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?