見出し画像

道東夏旅⑤津別編

ラストスパート、5日目。

いよいよ上川からの足がないということで、まずは特急で遠軽に向かいました。(ここでえいふうに拾ってもらえてなかったら、私は十勝まで辿り着けていなかった、、本当にありがとう、、)

バイバイ上川、アーチのホームが可愛い
ドライブ開始


津別へ

この日の最大の目的はシゲチャンランドでしたが、その前に「木工のまち津別」も堪能。

まずは腹ごしらえ「ルカ」
高野が改修設計をやっていた「木工工芸館」

山上木工さんにも行きたかったのですが、お休みの日で悲しんでいたら、工芸館の中にも色々置いてありました。笑 ありがたい…!
この日はカード立てだけ買って帰ったのですが、後日諦めきれず、ISU-PAPYRUSを買ってしまいました。使い心地、最高です。



道の駅あいおいへ

道中、ドット道東のティザー動画で出ている小屋(文字切り替わる直前あたり)を見つけたりして、道の駅あいおいに到着しました。

(↑カッコいい動画なのでぜひ見て欲しい)


ワンダーランドあいおい


突如現れるビビットな世界。シゲチャンデザインのクマヤキ、可愛すぎました。

クマヤキカー
このサイズ感と色使い、天才
おいしいし可愛い

ヘッダーの白樺並木はこの道の駅で撮ったものです。昔は本当に駅があった場所でした。
こうした廃線跡地は、北海道ではいくつか見ることができます。開拓の歴史を感じる場として、個人的には結構好きです。



いよいよシゲチャンランドへ

そして遂に、シゲチャンランドに到着…!!

写真で見てたとこだ…!となりました
お出迎え

ほぼ貸切状態のシゲチャンランド。じっくり見て回り、全てのものに感動してしまいました。


これまで色んな芸術祭や美術館を見てきましたが、他とは比較できない圧倒的な物量と熱量でした。。これはぜひ色んな人に見てもらいたいです。

一見ゴミかと思われるようなものに命を吹き込む力。凄すぎます。天才です。

シゲチャンが生きてる時代に生まれてよかった。そして奇跡的に言語が被っててよかった。そんな気持ちになりました。


浦幌へ(5、6泊目:ハハハホステル)

旅も終盤、今晩はお馴染みのハハハホステルです。

もうこの時3回目?
オープン時からお世話になっております

浦幌については、次の記事で詳しく紹介したいと思います。


-----
ちょうどお祭りの日だった浦幌。ホステルで30秒前に初めましてをした子たちと繰り出したの面白かったなあ。(道東で会う人たちはみんな何故か、はじめましてなのにはじめましてじゃない感覚になるの、ほんと不思議)
そして初、かし和屋さん、美味しかったです。

欲張って豚丼のお肉も食べた気がする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?