見出し画像

職業訓練に入校して1ヶ月

職業訓練に入校して1ヶ月が経ちました。
この1ヶ月間の記録です。


《 入校式初日 》


この日はオリエンテーションでした。これから受講するにあたって注意点、雇用保険等の説明、書類記入等々。あと、テキストも一部配られました。
2時間ほどで解散、そのあとはハローワークへ手続きに行きます。

自宅から遠い場所に訓練校があるので、8時半に家を出て帰ってきたのは16時。

丸々2ヶ月間、プータロー生活を送っていたのでそんな中でのこの早起き&行動は応えました。
次の日からもっともっと早起きなのに大丈夫なのか…と不安でしたけど、なんとか大丈夫でした。
でも毎日眠い。

《 前半の2週間 》

マナー講座:敬語や上座下座などなど
パソコン概論:ソフトウェアハードウェアの違い、パソコンの中のお話などなど
office:Word、Excel、PowerPointのお勉強

上記をやりました。
Excelはたまに仕事で使っていたし、一回ちゃんと勉強したいって思ってたからできてよかった〜。
早めにMOS(Excelのみ)取っちゃおうと思ってるのでただいま勉強中📚

《 後半の2週間(HTML/CSS) 》

いよいよwebデザインの勉強に入りました。
CSSに入った途端、全くついていけてなくて正直焦りまくり。
家にパソコンがあるからvscodeをインストールして復習して、なんとかしています。

HTMLはとりあえずなんとかついていけているけど、CSSの授業がもう呪文に聞こえてきて睡魔とも戦っている。ダメだねこれじゃ。
気を引き締めます。

《 できるようになったこと 》

◎HTML
・書く上での最初の雛形を理解した
・見出し、段落、改行、画像挿入タグを理解した
・文字や画像にリンクをいれることができた
・フォームを作れるようになった
・表を作れるようになった
・リストを作れるようになった

記憶にあるものでザッとこれくらいかなぁ
細かいことを言うキリがないけれどこんな感じ。


◎CSS
・文字カラー、サイズ、フォントの変更
・背景カラー

余白とかページレイアウトとかもやっていたけど全然ついていけてないので、まだなんとなく。
ちゃんと復習します。

片道1時間半の通学は慣れたし、授業は17時前に終わるから1日がすごく早く感じるというか、すごいちょうどいい。
7時間拘束6時間授業(実働)、かなり効率いいのでは。
週休3日か実働時間の短縮、早く実現しないかなぁ。

前までは緊張で眠くなるなんてことなかったけど、今はもうなんせCSSの説明が呪文に聞こえてきて眠くてたまらない。
早起き苦手だけどあと3ヶ月なので頑張ろうと思う。

就活はまだまだみんなやってない様子。
そりゃあまだ1ヶ月だからそうだよね、と言う感じ。
ここから続々と就職が決まって人がいなくなっていくのかなぁ。
訓練校でも早期就職を勧めているけど、個人的にはちゃんとカリキュラムを全部終えた上で卒業して就職したなぁと思うところ💭

がんばります
オワリ〜


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?