見出し画像

Vaundyのライブに行ってきた


1月20日土曜日 国立代々木競技場 第一体育館
one man live ARENA tour replica ZERO

に行ってきました。初参戦。


🎧セットリスト

1.Audio 007
2.ZERO
3.裸の勇者
4.美電球
5.恋風邪にのせて
6.カーニバル
7.踊り子
8.常熱
9.Audio 006
10.宮
11.そんなbitterな話
12.黒子
13.NEO JAPAN
14.不可幸力
15.呼吸のように
16.Tokimeki
17.花占い
18.トドメの一撃
19.CHAINSAW BLOOD
20.逆光 - replica -
21.怪獣の花唄 - replica -
22.replica

🎧圧倒的歌唱力

ライブを観て一番に感じたこと。
口から音源という言葉があると思うけど、本当にサブスクとか動画サイトで聞いたまんまの声をしていた。
この人の手にかかれば、ただの生活音でさえおしゃれに聞こえてしまうから不思議。
ロングトーン(といっていいのか分からないけど)の曲は声がパーン!と前に出る感じがして、聞いていてとても心地が良かった。
なんの曲か忘れてしまったけれど、後ろの楽器音があまり無くVaundyの声がよりはっきり分かる時があって、そこがすごく良かった。
そのシーンを切り取って、そこだけを延々と聞いていたいくらい。

🎧演出の派手さ

逆光とかチェンソーブラッドやっている時の音と光の演出が派手すぎて、爆音すぎて耳がいかれるかと思いました。凄すぎてちょっと笑ってしまった。
あと、でっかい「V」の文字がゆっくりステージ上に現れた時は、いい感じのダサさといい感じのかっこよさが絶妙で、一緒に行った恋人と帰り道の考察会で盛り上がっておりました。
銀テなんて掠りもしない席だったので演出があった時は何も感じなかったけど、スタッフさんが2階席までわざわざ持ってきてくれてみんなに配っていたのはすごく嬉しかったな〜。

🎧思ったこと

正直お客さんのノリが無理なところはありました。
全員が全員じゃないし、もちろん楽しみ方は人それぞれなのはわかっているという前提で書きます。
普段小さいキャパのライブを見ることが多いから尚更感じたのかもしれないけれど、

①何でもかんでも手拍子すればいいと思っている人が多すぎ
これはホールでやるからこそ、いろんな年代の方達が見にきているからなんだろうなと思った
②曲間の野次が多すぎ
「かっこいい!」とか「最高!」とかまぁいいとして、本人にスポットライトが当たっていてもう次の曲入りの雰囲気が始まっているのに野次飛ばすヤツ、まじか、、と思った。空気読んで欲しいものです。

個人的にはZeppとかの大きいハコで見るともっと楽しいだろうなって思いました。
踊り子、Tokimeki、常熱、あと知ったきっかけになった不可幸力を聞けて嬉しかったし、欲を言えば東京フラッシュ、soramimi、世界の秘密、おもかげあたりも聴きたかったので次回に期待!
グッズが可愛くてタオルも買ってしまったので、ワンマンとは言わずフェスとかでも見れる機会があったら嬉しいな。

以上、Vaundyのライブに行った日の日記でした。
オワリ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?