見出し画像

一粒ダイヤのネックレスを買った

みなさんは自分の誕生日に何をプレゼントしていますか?
私は今年、ずっと欲しかった一粒ダイヤのネックレスを購入しました。


🌼こだわったところ

色々見ました。それはもう本当に。
ネットで調べれば調べるほど出てくる情報。本当にジュエリーは奥が深いなと素人ながらに感じました。内容は主に、
・カラット数
・両吊りか可動式か
・爪どめか覆輪留めか
以上3つです。

🟡カラット数

結論0.1ctのものにしました。
大きすぎず小さすぎず、どんなシーンでも合う万能なやつ。
最初見た時小さいかなって思ったけど、不思議と見慣れてくるもので十分な大きさだなって思ってます。

🟡両吊りまたは可動式

後ろの留め具が前に回ってきてしまって、不恰好になることがストレスに感じる方は絶対両吊りがおすすめ。
逆に、常にデコルテの中央にダイヤを置きたいという方は、可動式の方がおすすめですと、ジュエリーショップの方が言っていました。
私は前者タイプで、別で持っているネックレスが可動式でいつもいつの間にか留め具が前いにいるので、色々悩みましたが両吊りを選びました。

🟡爪どめか覆輪留めか

絶対に爪留め!でした。
ただ、その爪留め本数を4本か6本でめちゃめちゃ迷った。
4本⇨すっきりとした印象で光がより入って、ダイヤが綺麗に見える
6本⇨王道中の王道。バランスがいい。
という違いがあるみたいで、ここに個人的に付け足すと
・4本より6本は爪が多い分引っかかりやすいのかな とか、
・6本は背面がお椀型になっていて安定しないのかな とか色々考えました。

でもとにかくダイヤを主張したネックレスが欲しかったのと、私自身シンプルイズベストの人間なので4本にしました。
これも個人的に大正解。



🌼逆にこだわらなかったところ

こだわらなかったというか、妥協したというかまぁそんな感じ。
妥協⇨価格、
こだわらなかったところ⇨ブランド、素材

🟡価格

やっぱりある程度のカラット数は欲しかったので価格は妥協しました。と言っても全然許容できる範囲内。2万くらいで買えたらなーと思っていたけど甘かったですね、全然無理でした。

🟡ブランド

ノーブランドは流石に怖かったので、例えばECのみの販売で少しでも価格を抑えて販売しているところとか、昔からある老舗のジュエリーショップとかそんな感じ。
当たり前だけどレビューとスタッフさんの着用写真とか、とにかくたくさん情報があるところを選びました。
実店舗がないからこそ、インスタやYouTubeなどの各SNSを網羅しているブランドは信頼度がすごかった。

🟡素材

コテコテのイエベ秋だけど、なんとなくホワイトゴールドがいいななんて考えていました。
そこで母にも相談したら、もう絶対的プラチナ派だったので完全に流されました。

でも色々調べてみたら一見同じような色に見えて、ちゃんと比べてみると全然違うものでした。
ホワイトゴールドはさっぱりした色、プラチナは深みのある色、より上品に見えるのはプラチナらしいです。

あと、変色しない・丈夫という点でもプラチナの方が勝っていたし、考えている価格で全然買えたので結局プラチナ。今ではもう、次のジュエリーもプラチナがいいな、なんて思ってしまうくらい。



🌼候補いっぱい

もうね、世の中にたくさんありすぎて本当に迷いました。
最終的に絞った候補はこれ。



🌼で、結局何を選んだの

悩みに悩んだ末、ツツミにしました。
もう大満足。文句なし。

・プラチナ
・0.1ct
・両吊りの爪4本
・一応予算内

今の私にはこれが十分です。
大事に大事に使うぞー!
まだ恋人には言ってないけど家計を無視した無理な買い物ではないので、気づかれるまでは黙っていようと思う。

沢山悩んで買ったものって愛着湧きますよね。
ツツミって正直若者ブランドじゃないと思っていたけど、安くていいものが沢山あるなって分かったので次はフープピアスを狙っている。

以上、一粒ダイヤのネックレスを買ったキロクでした。
最後まで読んでいただきありがとうございます!

オワリ〜

この記事が参加している募集

今日やったこと

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?