見出し画像

いつぶりかの一人暮らし。


どうも、つい先日3年付き合って8月に入籍予定だった恋人と別れましたまなてぃ(@mnty_ocean)です。


6月に婚約して7/12にお別れ。
そして今日8/3に、一緒に暮らした家から一人暮らしするための新居へお引越ししました。

婚約破棄ってほんとに起こるんですね。
自分でやっときながらびっくり。


あ、先に言っとくと全然落ち込んでません。

なんなら毎日お酒飲んでめっちゃ元気です今日も朝まで飲んでた。よく引越しできたなほんと。



お別れした彼は付き合った当初から私のTLにも度々登場して(させて)おり、おかげさまでフォロワー各位から愛されて幸せなカップルライフを送らせていただきました。


なので落ち着いた今改めてのご報告も兼ねて、こんな感じでお別れしたよ〜という経緯を書いてみようかなと。

取り急ぎ、みんな見守ってくれてありがとうだいすき。
これからもこんな私をよろしくお願いします。



【簡単に言うと2人まとめてマリッジブルー】

はいもうこれに尽きるんですよ。

6月の正式な婚約から、親や友人には徐々に報告してってました。

婚約と言っても入籍日は結構前に話し合って決まってたから、私が「プロポーズしないの?チャンスはもう少ないぞ??」と微妙な圧をかけて実現したんですけれども。

なんなら付き合った時から結婚するつもりだったし、出来レースさながらなんの迷いもなくお受けしまして。

しばらくは2人ともちょびっとだけ浮かれ気味で過ごしてた気がしなくもないけど、基本はいつも通り。
たまーに「指輪いつ買おうか」「式はどうしようね」なんて結婚絡みの話題が増えたくらい。

新鮮味はまったくなかったなぁ。

だからこそてっきりそのままスムーズに入籍日を迎えるもんだと思ってたんですが、ここでちょっとずつ生活がズレ始めて。


えっとね、
まず私がお酒を飲んで家に帰らなくなります。


これだけ聞くとヤバいな。
いやお前が原因じゃねぇかよってなるよね。


ただ今に始まったことじゃなくそこは彼も容認してくれてて、むしろ「酔っぱらって帰られると扱いに困るから帰ってこないで」とまで言われてました。


…え?結構ひどくない??


まぁだから直接的な問題ではないんですけど(ほんとに)、明らかに飲む頻度が増えてました。

これには一応正当な理由があって、夜眠れなくなってたんですよ。

もともと不眠症を抱えててストレスがかかると顔を出しがちだったんですが、婚約後しばらくしてから見事に寝付けなくなりました。

まぁだからお酒飲んで無理やり気絶するかいっそ朝までお酒飲むかどうせ眠れないしってなったわけですそりゃそうなるよね仕方ないよね???



…取り乱しました。

実は最初、不眠症になった理由がわかってませんでした。

なんか寝付けないなー、活動量が足りてないのかなー。
って感じで唐突に思い立ち朝5時から5km走りに行った日も。うんこれはさすがに眠れた。うんこ。


たぶん無意識に、原因が結婚だとは考えないようしてたんでしょうね。

でも生活する中ですれ違いが起こると「ほんとにこの人とずっと一緒でいいのかな」と考えてしまうようになってて、どうしようもなく「あーこれのせいか」と。


そこまで重く考える必要なんてない。

無理なら離婚すればいいし、きっと入籍してしまえば気にならなくなる。


頭では必死に言い聞かせるんですが、説得虚しく不眠はどんどん悪化する一方で。


いろんな人に相談していろんな意見を聞いて自分なりに悩んで悩んで。(相談乗ってくれた人たちありがとう)

でも人に相談する時って、すでに自分の中でだいたいの答えは出てるんですよね。


『とりあえず今は婚約を白紙に戻したい』


だからどうする、というところまでは一人で悩んでても仕方ないと思い、彼に打ち明けることを決意。


いざ話してみるとなんてこたない。
向こうも同じような状況だったそうで…

私が不眠症だったのが彼は味覚障害だったり、なぜだか急に全身がかゆくなったり、症状としても現れるくらい違和感を抱いてたらしいです。


「こういうところがダメだったよね」

「あの時は回復したと思うんだけどね」

「でもここでまた落ちちゃったよね」


……


お互いわかってたのに口に出さなかったことがいっぱいあったようでした。

ちゃんとコミュニケーションを取ってたつもりが実際は上っ面を取り繕ってただけで、こうまでならないと本音を話せなかったという事実が突き刺さります。


2時間ほどすり合わせをした後、どちらからともなく

「これはもう…別れるしかないか。」


揉めることもなく、まるで話す前から悟ってたかのような、3年の終止符にしてはあっけない最後でした。


話そうと決めた時は、いろんな案を考えてました。


全部無視してとにかく入籍してみれば意外と平気なんじゃ?

ひとまずここまで腹を割れるようになったから、延期して様子を見てみれば?

ずっと一緒に住んできたから、いったん別居してみてはどうか?


…でも2人で出した答えは、微塵も食い違うことのない「お別れしよう」でした。


もっと揉めたりするもんなんじゃないの?

どっちかが引き止めたりぐずったり、いったん頭冷やして考えようとか言わないの?


他人事みたいに冷静に話し合ってる自分達を俯瞰してそう思いました。


でもね、3年一緒にいたんですよ。

お互い同じ感覚なんだなってことくらいはわかるようになってて。

その答えに身を任せた今、後で冷静になって揉めるなんてことはなかったし、後悔もまったくしてません。


【お互いに与えあった3年間でした】

そんなこんなで結果的にお別れすることを選びましたが、お互いに与えた影響はかなり大きかったです。

別れた後も新居が決まるまでの半月ほどは一緒に暮らしたので、整理するように思い出話をいっぱいしました。


出会った当初は会社員なのに借金まみれで毎月4万円を返済にあてながらギリギリの生活をしてた彼。

当時ロクに仕事してないクソニートワイから言われた「ずっとその生活すんの?さっさと会社員やめれば?」という気の狂った鶴の一声により個人事業主へ。

最初のうちは悩んでたものの1年経つ頃には借金を完済し、その後はあれよあれよと仕事を取って気づけば8桁を稼げる男に。

んだコラ調子乗りやがって
※今でも仲は良いです。


さらに言うと結婚について話し合った時には「年金払わんなら結婚しやんぞコラ」と脅してお願いして未納分を全額払わせ、彼は今や見事な優良物件へと生まれ変わりました。


これぞ男の栽培漁業。

貢献型キャッチアンドリリース。


次に彼女になられた方はこちらの口座へ手数料の振り込みをお願いします。




まぁ偉そうなこと言ってるけどかくいう私も、付き合う前に身を置いてたよろしくない環境から引っ張り出してもらったり。


恋愛脳だと思ってた自分も、1人の相手と真摯に3年付き合えるんだってことを教えてもらったり。


毎日かわいいかわいいと褒めてくれて、気づけばもっとかわいくなってたり(あ私も栽培漁業されてた)



あとこんな酒カスをずっと見放さないでいてくれたり(※最重要事項)

(お酒にまつわることに関してはいろいろとすみませんでした心の底から)



なにはともあれ、感謝してることをあげ始めるとキリがない。

本当に大切な存在だったし、きっとこれからも特別な人なんだろうなと思います。

ありがとう。

お互い楽しく生きてこうな。
たまに現況報告しながらお酒でも飲もう。



【結婚願望がある人へ】

さてそんな破局ほやほやの私から、結婚を夢見るあなたへ全力アドバイス!


結婚は勢いがあるうちにしろ!!
たぶん半年〜1年くらいがベストだ!!!(根拠はない)


実際に私たちが付き合って1年で結婚してたら、別れた時と同じ気持ちになっても「まぁ結婚してるし離婚するほどのことでもないよな〜」てなってたと思うんですよ。

もし子どもができてたとしたらそれどころじゃないだろうし。

しかしながら当初から結婚する気でいた我ら、人にいつ結婚するのか聞かれても「する気はあるし逆にいつでもいいよね」「仕事とか落ち着いてから考えよ」なんつってて。


いやいつでもよくねぇわ!!
気づいたわ勢い超大事!!!!


世の中の長年付き合ってから見事ゴールインしてるかっぷるほんとすごい。すごい…

結婚しなきゃいけないわけじゃないけど、もし結婚したいならしのごの言わずノリで入籍してみたらええやん。



あ、あと余談だけど、個人的には結婚するなら別居婚がいいと思う(真顔)


私たちは付き合ってすぐに同棲して、3年間それなりに仲良く暮らしてました。

でもやっぱりお互いにストレスはあって。他人だから当たり前なんですけど。


同棲するからこその幸せはもちろん感じてたし節約なんかのメリットもあるけど、お互い合わせなきゃいけない負担を考えると私にはあんまり向いてなかったかな〜って。

別に急がなくても、子どもできてから改めて考えればいいべ。
でも「今週はパパの家で寝ようね〜」とか楽しそう。


自分の意見に固執したくないし気持ちもコロコロ変わるから、数ヶ月後にはなんて言ってるかはわかんないけどね。


とりあえず誰か私と別居婚しません???


【破局&引越し祝いお待ちしてます】

ってなわけでこの度ひさびさに一人暮らし始めました!!めでてぇ!!!

もうなんかとにかく祝われたいのでほしいものリストおいときます。


「ぜひお前にはこれをあげたい!」って物好きな優しい人には編集できるリンク渡すよ♡


私の新たな門出にかんぱいぱい🍻🍻

サポートされたらちょっと色っぽさが増します。たぶん。