看護師から心電図セミナー講師へ。堀居典矢(ミニマム看護師)の自己紹介

自己紹介

はじめまして堀居典矢と言います。
現在心電図セミナー講師として活動を開始しました。
僕がセミナー講師となった理由や僕に心電図を教わる人にどうなってほしいか知ってほしくて今回この記事を書かせていただきました。
少し長くなりますが最後まで読んでもらえると嬉しいです。


ミニマム看護師としてinstagramで主に心電図について発信している僕ですが元々は勉強できない、先輩に目をつけられ怒られてきた人です。


僕は新人看護師でHCUに入職しましたが、元々頭がいいほうではありません。新人時代は思い出したくもないほど怒られ委縮し、何度も看護師を辞めたい、なんで看護師になったんだと思うことも多かったです。

勉強してるの?

やる気あるの?

そんなことを言われ続け、怖すぎてなにも楽しくなかった。

心電図なんてよくわからず、なんとなくふわっとやってわかったふりをしていた感じです。
業務も忙しいし、心電図以外の勉強もあるし、誰も教えてくれないしでどうしようもない状況でした。


しかし2年前心電図検定2級に合格してから激変です。
職場でも心電図を教えることが増え、自信がついてきたのは間違いありません。心電図をみることが楽しくなり珍しい波形があれば興奮している自分がいました。


心電図検定の勉強をはじめたとき、パーフェクトマニュアルという参考書が試験対策にいいとネットでみたので早速購入したが最初みたときは正直引きました。
知らない波形ばかりだし、最初の洞調律を説明しているページすら理解できない。そんなところから勉強をはじめました。

何度も本を読んで、波形をみていくうちにどんどんわかってきて心電図の奥深さに惹かれていきました。

心電図にどっぷりはまった僕は昨年度心電図検定1級に合格(Aランク)。

心電図だけで患者さんの状態を決めつけてはいけないけど、心電図だけでもめちゃくちゃ多くの情報がわかりアセスメントの手助けをしてくれます。

心電図はめちゃくちゃ奥深くておもしろいです。
それをみんなにわかってほしい。


セミナー講師として僕がみんなに伝えたいこと

心電図をある程度読むのは簡単です!!
けど心電図を勉強していると、わからないことがたくさんでてきます。
僕もたくさんの参考書を読んで、波形の成り立ちや、なんでその不整脈は起こるのかなどわかるようになってきました。

けどそうなるにはたくさんの時間とお金を費やした経験があります。
みなさんは病棟勤務など仕事をしていて、委員会活動、係活動、研究、家事、娯楽など忙しい中、1から参考書を買って勉強すると思います。

けど時間は有限です。参考書には必要のない知識もいっぱいあります。
心電図を読める人に教えてもらうことが一番早くほしい情報が手に入ります。


僕はもっと効率よく心電図を勉強して、早く心電図の楽しさに気づいてほしいと思っています。



心電図検定1級をAランクで合格した僕が心電図の奥深さ、そしてその楽しさを教えます!!



もちろん基礎は重要です。
一般的な心電図セミナーでは、心電図に苦手意識を持っている方や1から勉強している方に向けてわかりやすいセミナーをされている方が多いです。

僕はそこでとどまらず、さらに心電図の奥深さを知ってもらって日々の臨床に生かしてほしい。

そして若手の看護師さん。心電図の奥深さを習得して、あの先輩看護師に報告する際に心電図の奥深いアセスメントを入れて報告してください。
普段勉強していないとか言われるあの先輩看護師を見返してやりましょう!

先輩看護師も心電図の奥深い楽しさを身につけて後輩看護師に、心電図は楽しいんだよ!と教えてあげてください。


僕が全力で教えるので、心電図検定に興味がある方はぜひ僕に連絡ください!!
心電図検定を受けない方も、心電図を読めるようになりたい!おもしろさを知りたい!そんな方はぜひInstagram DMにて連絡ください。


全ての人が心電図の奥深き楽しさに気づける可能性があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?