見出し画像

私の韓国語の勉強について

みなさんこんにちは
今回は韓国語の勉強法について書いてみようと思います。
ちなみに私は今から3年前の高校3年生の頃からかなりマイペースに勉強を続けております。
現在ハングル検定4級を取得しており、全く知識0の段階から独学で初めて今はすごく簡単な日常会話ができるくらいのレベルです。

前置きはここまでにして、、、
私の勉強法についてお話ししていきますね♪

1.単語をひたすら覚える

言語を学ぶ上で最も重要なのは単語力だと思います。
正直単語さえ覚えてしまえば語彙力が高くなるのはもちろんネイティブにもなんとなくは伝わります(笑)

なので私はまずキクタンの初級から単語を勉強することにしました。
CDもついているので発音も聞きながらノートにひたすら書いて頭に叩き込むような形で覚えていきました。
また、例文を読んでわからない単語が出てくればそれも調べて覚えるようにしました。

2.KPOPや韓ドラから学ぶ

ある程度単語を覚えると歌の歌詞や韓ドラを見ている時に意味が少しずつわかるようになってきました。
なので次は、kpopの歌詞を訳したり韓ドラを見てネイティブの発音や言い回しなどを勉強しました。(今もしています)
ただ、kpopに関しては日常会話で使う文法というよりかは、作文とかで使えそうな文法や単語を学ぶイメージです。
↓実際のノートがこちら↓

この時はIUの스물셋(23)という曲の歌詞を勉強しました。
この曲を勉強したことによって20を스물ということを学んだり、歌詞の途中に動物が出てくるので動物の名前を覚えたりしました!

それに対して韓ドラは日常会話で使える文法はもちろん、応用的なビジネスなどで使えそうな言葉の言い回しなども学べるのでオススメです!
これを繰り返すことによって韓国語に触れる機会をたくさん作るといった感じです。

3.ハングル検定やTOPIKを受ける

やはり目標があった方が勉強のモチベーションもあがります。
なので私はハングル検定を受験して現在4級を取得しています。
それに英検などと同じように段階ごとに分けて勉強できるので一歩ずつ確実にステップアップしていけると思います。
本屋さんに過去問とかもたくさん売っているのでそれを買ってたくさん解いて試験対策をしていました。
ちなみにまだTOPIKをうけたことがないので近いうち受験してみようと思います!

いかがでしたか??

是非韓国語の勉強を始めようとしている方の少しでも参考になれば嬉しいです😊

YouTubeでは韓国語の勉強をしているところなどvlog形式で投稿していますのでよかったらチャンネル登録お願いしますっ↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?