見出し画像

『1/fゆらぎ』を感じて日々の生活に癒しを☆

みなさんこんばんは♪

響子と申します(^-^)☆☆

先日風鈴についての記事を書きました。

風鈴音を聞くと心地よい気分になりますよね^ ^

人が心地よいと感じるものには少なからず1/fゆらぎというものが存在するそうです☆

『1/fのゆらぎ』

たまに聞くけど一体なんなの?

ということでウィキペディアで調べてみました☆

1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)とは、パワー(スペクトル密度)が周波数 f に反比例するゆらぎのこと。

うーん?

よくわかりませんね(笑)

1/fゆらぎは、自然界に非常に普遍的に見られる現象で、ものの集団の動き方の根本法則のようなものらしい

どうやら自然界に存在するものや音などの規則的なリズムの中に不規則なリズムが調和した状態が1/fゆらぎだそうです☆

【1/fゆらぎの一例】

雨の音や鼓動、小鳥のさえずり☆


木目や風、ろうそくの炎☆
視覚のゆらぎもあるんですね。


電車の揺れ☆
私は座った瞬間眠りに落ちます(笑)


そして、実は人の声にもゆらぎがあるのだとか。

この人の声はなぜか落ち着くー( ´ ▽ ` )と感じる場合はゆらぎが関係しているのかもしれません。

木目調のインテリアをみたり、好きな音楽を聴いたり、今の梅雨の時期は雨音に耳を傾けてみるなど、ぜひ身近のある1/fゆらぎを取り入れてリラックスする時間を作ってみてはいかがですか( ´ ▽ ` )

それではまた🌸


参考

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/1/fゆらぎ

https://kinarino.jp/cat6/5715

https://www.athome-academy.jp/archive/mathematics_physics/0000000230_all.html




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?