見出し画像

ショップ袋の今後☆環境問題を考える♪

みなさんこんにちは♪

響子と申します^ - ^☆☆

アパレルショップなどで買い物をすると貰えるショップ袋。

中でもKate spade♠︎のショップ袋が可愛くて重宝しています(*^◯^*)

画像:https://www.buyma.com/item/25548280/


ちなみに私の学生時代はこのような肩掛けタイプのショップ袋が流行っていました↓

画像:http://rakuma.r10s.jp


休みの日にカバン代わりに使っていました(笑)

あー懐かしい(。-∀-)

昔はこのようなビニール素材がメインでしたが、時代とともに紙素材の手提げタイプに変わってきています^ ^

現在環境問題で、ビニールの削減を早急に進める必要が出てきており、ビニール素材のショップ袋を使用しているお店は今後紙タイプに変更か、有料になる可能性があります。

以前海洋汚染について書いた記事がこちら↓

社会全体で環境問題に取り組む必要がありますね♪ビニールはもちろんですが、今後紙も例外ではなくなるでしょう☆

今もらっているショップ袋。
もしかするとプレミアがつく可能性があるかもしれませんね✨

いつか日の目を浴びる日まで大切に保管しておきます(笑)

それではまた🌻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?