見出し画像

珪藻土(ケイソウド)バスマットの快適さを知る☆

みなさんこんばんは♪

響子と申します^ - ^☆☆


みなさんバスマットはどのタイプをお使いですか!?

私は今まで
「マイクロファイバータイプ」
を使っていました。

吸水効果は良いのですが、長く使用していると衛生面が少し心配。。。

実家では、数年前から石のような固いマット(のちに珪藻土と判明)を使用していました。

すぐ乾いて使用感が良かったので、
今回お店で探して購入☆

珪藻土って何?て方も多いと思いますので簡単に説明を載せておきます☆

「珪藻土」は植物性プランクトン類の化石・珪藻殻の堆積物によって形成された地層のことです。多気孔質からなす無数の小さな小さな「穴」が水分を瞬時に吸収。そして吸収した水分が一定量に達すると、自立呼吸により水分を放出します。
乾燥させなくても表面はいつもサラサラな状態を保つことができる優れものなのです。吸水性・速乾性に優れた珪藻土は家の中の水周りで大活躍!

引用元
http://www.cainz.com/jp/contents/diatomaceous_earth/


購入後インターネットで調べてみましたが、いろいろなメーカーが出しているんですね!


使用してみた感想は、

すぐ乾いてサラサラ♪

しかも洗濯不要で何度でも使える☆

これはいいですね◎


口コミでたまにカビが生えると書いてありましたが、高温多湿を避けて定期的にお手入れすれば大丈夫かなと思います♪

ただ一つ注意点が。

それは、

国産を選ぶべし!

中国製のものも数多くあるようですが、不純物や有害な物質が含まれている可能性もゼロではないとのこと。
全部ではないと思いますが☆

購入後ひやっとしながら製造元を確認してみると、

愛知県でした(*´ー`*)ほっ☆


まだ使用したことのない方は湿度の高い夏こそぜひ試してみてください^ ^☆

それではまた🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?