見出し画像

津久見市役所移転について

津久見市役所移転について、住民投票が行われます。
津久見市出身者として、勝手な想像と勝手な思いを呟きます。
元市民の戯言としてお許し下さい。
市役所移転は、かなり昔からの懸案事項でした。
これまで色々な議論を重ね、市のグランドデザインや将来を考えて
「津波」などの被害も想定し、その上で港へ計画したと聞いています。
今回の市長選で、新たな市長となりその選挙の争点として挙がってました。
しかし、新市長の「二中移転案の金額」は、選挙時からかけ離れたものであり、また土地も 津久見市所有の物でなく、また二中に入るまでの道路が狭いため拡張も必要、しかし交渉はしてないため更なる経費が掛かる見込み。
駅からは離れる、バス停もないし公共交通で市役所にいけない、そんな馬鹿なことあるのでしょうか? 私が知らないだけで、市長は公共交通機関とその点は模索していればよいのですが。
また、市役所が港にくるという前提で、スーパーなど周辺に立地してきたと推測できますので、二中跡に移転となるとスーパー撤退もあるのではと思います。
また、選挙時に「給食費無償化」など耳障りの良い公約でした。
素人の私が考えても移転費用が公約程度で済むわけがなく、厳しい財政下で給食費無償化はあり得ないし、そうじゃなく人口流失をいかに防ぐかを論点にしてほしかった。しかし、選んだの市民ですから仕方ないです。
ベンチャー企業と違い、首長は損得や収支だけでなくこれまでの伝統や暮らしている方の思想も考慮しなければいけないと思います。
まず、津久見市出身者でない点、また選挙時はユーチューバー発信が強みとのことでしたが、果たしてそうでしたか? 
全く比べ物になりませんが、安芸高田市の石丸市長は凄いです。発信力・行動力凄いです、それは地元出身で地元愛が強い本当に退路を断って闘っている、それに呼応して市役所の職員もよい風に変わってきました。
津久見市に企業がない? 世界トップレベルの石灰石の埋蔵量を持ち、セメント関連企業もあります。しかし、その従業員は津久見市在住者ですか?
多くの方が近隣の市から通ってませんか? 
津久見に土地がない、住むとこがない、ここの対策が必要だったのでは?
二中跡地、また市役所跡地、市内中心部の空き家を整理し、若者たちが安く家を建てられる施策など考えるべきです。いくら企業誘致しても市外から通勤されたら意味がないと思います。
ほかの方も「NOTE」に発信しています。
市民の皆様、住民投票に行ってください。将来を見据えて耳障りの良い言葉に騙されないで、しっかり考えてください。市長は責任を取って辞めても、またどこかで働くことができるでしょう。しかし津久見市民は、補助金ももらえず市役所も建てられず、当然「給食費無償化」などできず、他の行政サービスも低下する負のスパイラルに陥ります。
本当に津久見を愛する市民の方、野球とミカンとセメントの町津久見を
津久見の将来を真剣に考えてください。
元 市民からのお願いです。
大好きな津久見の町を守ってください。
この投稿で不愉快になった方にはお詫びいたしますが、政治的意図もなく元市民としての気持ちを呟きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?