【VRChat向け】あえて初心者の俺がオススメするVR HMD

初投稿です。初心者的にこうすればよかった、こうしてよかったというのを新鮮なうちにメモしてパブリッシュしていきます。随時更新

(最終更新:2022.11.5.)

初心者の方が手を出しやすい選択肢は2022.11.現在2つあって、MetaQuest2とPico4です。
個人的にはMetaQuest2を推しますが、Pico4もめちゃ良いです。

☆Quest2のいいとこ

  • イヤホンジャックありなので家族と暮らす方に向いている

  • Pico4と比べるとすでに製品の息が長いので、何かと情報量や周辺機器が豊富

  • 独自ストアの品揃えが豊富なのでPCVR以外にスタンドアロンでも使う方は資産的な価値が出てきそう

  • 単独でもVRChatが遊べる

  • 単独のときVRChatでコントローラーレスでハンドトラッキングしてくれる(すごい)


☆Pico4のいいとこ

  • レンズがパンケーキレンズで綺麗!

  • ヘッドセットとして前後のバランスが良いので体感軽い

  • 簡易的なものではあるもののカラーパススルーがあるのでちょっと飲み物取りたい時とかでも脱がなくて良い

  • Quest2より安い


★Quest2のよくないとこ

  • 値上げしちゃった

  • フラネルレンズなのでちょっと外側の像ににじみを感じる。別に汚くはないからよくないところではないかもしれない。Pico4と比較して、という話

  • エリートストラップか類似品がないとちょっと装着感がアレかも

  • パススルーがない(全くないわけじゃない)


★Pico4のよくないとこ

  • イヤホンジャックがない(USB-Cから変換するとかは出来ます)

  • ストアがちょっと弱い…(成長すれば◎)

  • 最近の製品ということもあってQuest2に比べると情報量が…

  • 単独ではVRChatが遊べない(それなりの性能のPCが必要)

大体こんなところだと思います。
どちらを選んでもPCVRであれば相違なくVRChatを楽しむことができると思います。
わたしは家族がいるのでイヤホンジャックがあるQuest2にしました。

一方でPico4には画面のブレを補正する機能がなく、当人が動いていなくても画面が揺れることがあるというレビューを散見しますが、実際に利用しているフレンド曰くあまりそういった違和感を覚えたことがないようです。頭の大きさとかフィット感の問題なのかな。スペック的にはこちらがいい感じなので、どこかで体験できるなら事前に確認しておきたいポイントですね。

他にも、よりハイグレードなVR機材においてはHMDにヘッドフォンが内蔵されていたりすることもあります。予算としては大体2.5倍くらいに変わる印象ですが、最近のスマホ1年買い控えればちょうどパーになるのでありかもですね。
ただしそうしたHMDのほとんどはPCVR専用でスタンドアロンで動かすことができません。必ずPCが必要になります。
この点Quest2はスタンドアロンでもPCVRでもVRChatに対応しているのでパソコンをうっかり壊したときなんかに助かる命があるかもしれません。

でもオタクくんはさー仮に壊したとしてもパソコンすぐ買うから問題ねぇか。オタ活以外で金使わないもんな…

いかがでしたでしょうか。
拙い箇条書きしかしておりませんが、わたしが買うときに考慮に入れた部分をまとめてみた形です。同じような悩みを抱えて一生デビューできなくなってる人の参考になればと思います。

近いうちにフルトラがいるのか、いらないのかの個人的な考えも公開してみるかもしれません。よしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?