VRCのチュートリアルくんに教えてもらえない操作方法

初投稿です。

マジでどうして。
一部VRモードでも使えますがほとんどデスクトップモード向けです。

・Yキー
チャットボックスが出てきます。マジで教えてくれ。

・UIOHJKキー
それぞれオブジェクトを掴んだときにオブジェクトの向きを変えられます。

・ホイールクリック
オブジェクトを掴んだときにホイールクリックしたままマウスを動かすとオブジェクトの向きを変えられます。本当に教えてくれ。

・Fキー
オブジェクトを掴んで、Fをホールドして、右クリックして、離す。投げられます。

・shift + ESC
セーフモード。セーフティ設定を無視してガチガチのセーフティかける感じ。視界ジャックとかの対策になるかも。

・ctrl + \
初期アバター呼び出し。いわゆるロボット。
ただこれたぶん英語配列キーボードだけで、日本語配列のキーボードだとちょっと違うキーかも。なんか近いところのキーガチャガチャしてみてや

・>キー・<キー
視点が水平移動する。するけど、これいる?
わたしはいらない。

・F12
スクリーンショット。これはみんな知ってそう。

・ctrl + F12
4Kでスクリーンショット。こっちは知らない人もいそう。

以下、QvPen編

・ダブルクリック
ペンの先端が消しゴムになる。

・tab
押し続けている間、カーソルが表示される。
ペン先ではなくカーソルの地点に描くことができる。ちょっとクセのある動きをする。

・tab + カーソルキー上下
上記モード時のカーソル移動速度調整。

・tab + delete
Clearボタンと同じ。

・Surftrace
QvPenの置き場にあるボタン操作。
有効にするとコライダーの表面に描くことができる。壁とか。カプセルコライダーに向けて描くとちゃんとぐんにゃり描けるので使い道はありそう。わたしにはわからん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?