【VRChat】初心者狩り備忘録

初投稿です。
これだけは押さえておいた方がいいかなと思ったことを記載。自分のメモ用なので参考になるとは思わないでください。


テンプレの流れ

  1. フレンド申請/承認のやりかた

  2. ※操作説明を兼ねてJPTに行くか口頭で説明する。JPTに行った方がいろいろと説明が楽。ネット慣れしてそうだったらJPTに放流してもいいかもしれない。

  3. 入り口にある看板でChatboxに関して説明(ChatboxのEveryone表示はなるべく説明したい)

  4. ワールド音量を下げるとかAllow Untrusted URLs等最初の設定(重要)

  5. 2Fに登るときにでもミラーの説明。ついでにパーソナルミラーやExpressionMenuについても軽く触る。

  6. ブロック/Safety等自己防衛機能周りの紹介(すごく重要)

  7. ワールドやアバターのお気に入り登録方法(重要)

  8. ローカル/グローバルの違い

  9. ワールドとインスタンスの説明

  10. ここまでざっくりで説明して、細かく説明する必要がなさそうであれば適当に綺麗なワールドに連れ込む。流れでVRとデスクトップの違いを説明。

ぶっちゃけ全部を説明するよりは重要なところだけ掻い摘んでワールド連れまわした方がいい。ただしネット慣れ、PC慣れしてない方の場合は丁寧気味に説明した方が良さげ。


ワールド連れ込み候補

-Aquarius

-Faint Echo

-オモイデに沈む前に -Before It Sinks in Memories-

-Cyberpunk Loft and City

-その他 Avatar Museum等

Quest買ったばかりとかならParticleLiveとかもいいかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?