夜間鍼灸按摩マッサージ指圧科1年

ナースの味方!もみじです。

看護師の皆様お疲れ様です。これから看護師を目指す方へお疲れ様です。

今日から授業がスタートしました。

第一回目ということで、自己紹介をしました。

1人1人今の仕事のこと、なぜこの科を選んで入学したのか、なぜこの仕事をしたいのか。

それぞれの思い、決意。

日中は仕事をして、夜学校に通う3年間。

悩み考えに考えた人。

親が鍼灸師で、自分は違う仕事を経験し、やはり鍼の仕事にしたいと思った人。

昔から家族の肩もみをしていて、どうせやるなら鍼を学び肩もみすることでもっと世界が広がる、深まると思った人。

手に職をつけたい、これから先の人生立ち止まって……考えた人。

31名31人分の考えがありました。

教科の先生も以前は違う仕事をしていて、鍼灸師は社会人になり学校へ行き資格を取ったと話してました。

夜間は特に社会人の方が多く、人生経験を積んで入学してくる方が多いそうです。

自分の人生を振り返りこのままでいいのか?自問自答し、やっぱり昔からの思い、叶えたいと思って入学してくる人は多いそうです。

この31名の仲間と縁あって同じクラスになり、一緒に学んで3年後の国家試験、合格したいと思いました。

そして解剖生理学の教科書が今日配られました。

分厚くて重い! またこの教科書と3年間ともにする。

若い頃学んだ内容、やや薄れてることも多々ありますが、この年齢でもう一度学べることに感謝して、大切に学び楽しもうと思います。

いつも最後まで読んで下さりありがとうございます。

みんなのフォトギャラリーに感謝♡

スキ、フォローありがとうございます。


よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。