見出し画像

【お菓子作り】【料理】東京會舘クッキングスクール 製菓

本日は【お菓子作り】そして、日記。
今日は東京會舘の料理教室の日だった。

私がもともと川崎の保育園に勤めていた時に、初めて責任者になって〜

私自身が料理がそこまでできるとは思ってなかったから〜
私の下に新卒の子もいたし、自身のスキル見直しのために勉強しに行っていた

東京會舘✨✨✨
※ABCクッキングがスポンサー。

今日はこのケーキ。

フォレノワールというケーキ🍰

※説明※
ドイツのシュヴァルツヴァルト地方にある、針葉樹の森にちなんで付けられたそう。
木々がうっそうと茂った森は、遠くから見ると本当に黒く見えるんだそう🌳

また、シュヴァルツヴァルト地方はさくらんぼの産地としても有名で〜
ココアを使って黒く仕上げた生地に、さくらんぼを合わせたお菓子がフランスに伝わって、フォレノワールになったといわれているそう。
※説明ここまで※

東京會舘のクッキングスクールは、先生が手厚い。
困っていたら助けてくれる😁

料理が苦手だけども、自信もなくて、包丁すら持ったことがなくて😅でも、学びたい‼️って思っている方にはオススメのスクールです✨

デモで先生は簡単そうにやるけれど〜
1つ1つが難しい💦

これはマカロンを焼く前。
まず、均等に同じ形を作るもの自体がうまくいかなーい💦
こういうのって日々繰り返して、実力をつけていくもの。

焼き上がり😊

スポンジの間にダークチェリーと生クリームを挟んで〜😊
その後、クリーム塗り塗り。
衣を付け付け。
※途中から先生にやってもらう😁

飾りをつけていきます。

こんな感じにして〜

マカロンができたらこんな感じになるはず❤️

マカロンは飾ってしまうと、
帰りの電車でガタガタってなると〜事件になってしまうので😁
後のお楽しみ❤️

先生が作ってくれたケーキを食べて、帰ってきたのでした😊

今まで習った製菓は、卵🥚さんが必須なので〜
卵アレルギーがいて、完全除去でやっている、うちの職場では今は役に立っていないのだけども、何事も勉強〜✨

レパートリーが増えると良いな🙆

ホテル使用の食材が使えて、話も聞けるので〜

東京會舘の料理教室は良いです😊

読んで下さり、ありがとうございました🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?