自作曲をツイッターに上げたらアカウントロックされた話

起こったことを箇条書きで。

2022年1月16日 22:30頃

自作の曲と画像を合わせた簡単な動画を作成してツイート。

https://youtu.be/0tmP20NfxkI

数分後、アカウントロックを告げるメールが届く。
ログインすると

ご利用のアカウントは、Twitterルールに違反しているためロックされました。具体的な内容は次のとおりです。
個人で作成/配布した他の人の私的なメディアを明確な同意なく投稿または共有することを禁止するルールに違反しています。

との文言の下に先ほどのツイートが表示されている画面に。
さらにその下には「11時間56分」という時間表示。

自作曲の動画を上げたのは既に何回もやっているのだが、こんなことは今回が初めて。
ひとまずアカウントロックや凍結についてあれこれ検索する。

2022年1月16日 22:50頃


異議申し立て送信。「当該ツイートに添付した動画は完全に自作の音楽・画像を元に作成したものであり、他者の作品を利用したものではない」ことを明記。

数分後「異議申し立てを受け取りました」との返信。
ログイン画面を開くと「異議申し立て確認中」の文言が。

その下には


ご希望の場合は、異議申し立てをキャンセルした後、Twitterに移動し、画面の手順を実行してアカウントの機能制限を解除することにより、違反を解決することもできます。

との但し書き付き。

この「異議申し立てをキャンセル」の部分がリンクになっていた。
この日はこのまま就寝。

2022年1月17日 9:00頃


「アカウントを復活しました」とのメールが着信していた。
時刻は1:48。2時間程で結論が出たことになる。

「サポートチームがご利用のアカウントを確認したところ、違反に該当しないことがわかったため、アカウントの機能制限が解除されました。」

ログインするが、昨夜と同じ画面で変化なし。
一度ログアウトして再度ログインするも、やはり変化なし。

文言中の「異議申し立てをキャンセル」のリンクを押してみる。
すると最初の「ご利用のアカウントは、Twitterルールに違反しているためロックされました。」の画面に戻った。
その下には「1時間30分」との時間表示。
これはもう時間経過を待つしかないと判断し、閉じる。

2022年1月17日 10:30頃


ログイン画面はロック状態のままだったが、「問題のコンテンツを削除する」という趣旨のボタンが登場していた(正確な文面は忘れた)。
押したら通常状態に復活した。

各画面をスクリーンショットしておけばよかったのだが、忘れてしまったので、文言や画面構成に関しては不正確な部分があると思う。

結論:
自作曲をツイッターに上げたら無断盗用とされてアカウントを12時間ロックされた。

何をもって違反とされ、何をもって違反ではないとされたのか、詳細は不明。

感想:
こういうことがあると、今後ツイッターに自作曲をあげることに不安を感じる。
他にもこういうことに直面した人はいるのだろうか。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?