見出し画像

かわいい子ランキング

 学生時代、結構楽しかったんだけど嫌な思い出も何個かある。特にでかいの2つがずっと忘れられなくて、たまに思い出して悲しくなるからnoteで供養するね。

 中学2年生のときかな。確か毎月か2ヶ月に1回くらいクラス新聞を作って教室に貼られてた。そして、そのクラス新聞の中に毎回〇〇ランキングっていう欄があって、その回はたまたまかわいい女の子ランキングだった(毎回くじ引きで当たった人がランキングの内容を決めるっていうシステムだった)。
 私は新聞委員だったからクラスのみんなに聞き取り調査をして誰が可愛いと思うかアンケートを取ってたんだけど、うちのクラスには圧倒的に可愛い女の子が二人いた。だからみんなもうそのどっちかに票をいれてて、3人目が決まらなかった。そしたら私と仲良くしてくれてた友達二人が、じゃあもみじちゃんにいれるね!って私に票を入れてくれて、私が2票で3位になった。
 その新聞が教室に張り出されて、クラスの男の子たちがなんで3位がもみじまるなんだ?!って騒ぎ始めたの。そりゃ私もそう思うけど、私がアンケートとる係で、3位が決まらないからって仲良い友達がいれてくれたお情けの2票だし、女の子たちもそれをわかってたから何も言わなかった。でも男の子たちがギャーギャー騒いで、もみじまるはブスなのにランキングに入るのはおかしい!アンケートやりなおせ!自分でいれたんだろ!とかさんざん言われて、1位と2位の圧倒的にかわいい子たちが、やめなよ!もみじちゃんだって可愛いよ!みたいな感じで庇ってくれて、それがより惨めだった。
 そこから何日か学校に行けなかったけど、評定下げたくないから頑張って学校行ったんだよね。あのときの空気感は思い出すだけで本当に胸がザワザワするし、涙が込み上げてくる感じがする。

 次は高校1年生のときの話。高一の時ガチでめちゃくちゃ陰キャで、友だちは他クラスに1人いたけど階も選択授業も部活も違かったからなかなか辛い1年間だった。クラスには一応話せる人はいたけど、お昼一緒に食べたり、移動教室一緒に行ったり、休みの日に遊びに行ったり、しょっちゅうLINEするような友達はいなかった。部活のメンバーにも馴染めなかった。
 だけど、後期に入ってからかな?クラスの一軍みたいな男の子1人が私を気にかけてくれるようになった。多分私がいつもひとりぼっちだったから、可哀想に見えたのかなって思った。
 移動教室のときとか私がトボトボ後ろの方一人で歩いてたら、その男の子は自分がいるグループを抜けて私の方に来てくれたり、休み時間しょっちゅう私の席に来て話してくれるようになった。なんて優しい人なんだろう!って感動したし、内心ワンチャン私の事好きなんちゃう?!って思ってた。
 しばらくそんな日が続いて、ある日放課後一緒に帰ろうって誘われた。ちょうど部活休みの日だったから、いいよって言って一緒に帰った。そしたら、帰り道で急に告白された。実は前からもみじのこと好きだったんだけど。気づいてたっしょ?みたいな感じだったと思う。
 私はついにきた!と思う反面めちゃくちゃネガティブだから罰ゲーム?!って思ったりもして、ガチであってくれ〜❗って思いながら罰ゲームでしょ?って聞いたの。そしたら、なんだすぐばれた!みたいなこと言われて、周りからワサワサ一軍の人達が集まってきて、めちゃくちゃ怖かった。嘘に決まってんじゃん!とか、騙されると思ったのにつまんねー!とか、なんかそんな感じのことを色々言われた。あんまりその辺は覚えてないけど。顔真っ赤にして手ブルブル震わせながら、用事終わったんなら帰っていい?とかスカして私は1人でそのまま帰った気がする。
 正直めちゃくちゃ期待してたから死んじゃうくらい恥ずかしかったし、絶対いつかやり返してやる!って思ってた。だけど、学生時代の私は顔がポインティだし、文化祭の打ち上げに呼ばれないレベルのど陰キャだったから当然やり返せるわけもなかった。今でもたまに思い出してめちゃくちゃ1人で恥ずかしくなってる。

 高校2年生になってからは今でも唯一話してる友達と同じクラスになれて、その子のおかげでめちゃくちゃ楽しかった。それにネタ部屋始めたのも高二のときからだから、現実に友達全然いなくてもみんなのおかげで楽しい高校生活送れたしね。
 つまり、インターネット、サイコウ❗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?