危ない流されてた

最近、壱岐島でのグループコンサル動画がアップされちょこちょこと私を見つけて頂いて

コメントやメッセージを下さるかたが居て
それは嬉しいことなのだけど

一人あれ?と言うかたがメッセージを飛ばしてきた

・名を名乗らない(プロフィールすら本名記載なし)

・ビジネスやら何をしているのかも言わない

のに

・ろくな会話をしていないうちに 繋がったことをSNSであげていいか聞く

・唐突に自分の作品をいくつも送ってくる

いやいやいやおかしいよ~!

それもめちゃ年上のなんなら母のほうが年近いくらいのおねえさん~!

嬉しかったのは分かるけど、ネット上といえど初対面の人に必要最低限のことは守ろう

ここ数日楽しくて私も気分のいい状態だったからついそれを受け入れてしまった!

危ない危ない。

「失礼だよ」
というのは立場や年が離れていようが思ったら言うべきよね?←(なぜ疑問形)

今までしたことなかったからしてみる!

→直接言ってみた結果。

申し訳ないと改めて自己紹介され、謝られた。

少しドキドキした。
けど言えてすっきりしたし、あちらも素直に受け止めてくれたのでよかった。

でも年上の人にマウントをとったみたいな気分になって若干自分に嫌悪するところもある。

どうでもいい人なら言う気もないけど
作品も可愛らしいし、熱量は伝わっていたから
(これは悪い人に見られたくないという言い訳か?)

ちょいちょい待って!素敵だけどそれは違う!

とそのまま言えば恐れているほどなにか起こるわけでもない。

よし。この感覚で素直に思ったことを口に出す練習だ。

今月頭に大きな違和感がいくつもあったのにも関わらず自分をなだめてまあまあとして後で痛手をおったので、今回一歩に踏み切れた。

しかし、言わなくてもよいことは言わない
(↑これ ナリ心理学さんのブログ見てたしかに~と思ったので一度『これは伝えるべきか?』と問いをしている)