2.5次元初心者がたくさん通った関東立海公演の感想と反省メモ

こんにちは。今回は、ミュージカル テニスの王子様 4thシーズン立海公演に参戦した感想と反省について、チケット入手から千秋楽までのことを時系列順に自分用のメモとしてまとめたいと思います。

始めに

青学、立海、featキャスト、ボーイズの皆さん、最高にブチ上がった熱い舞台をありがとうございました!
特に青学11代目の皆さんは今回で卒業と言うことで本当にお疲れ様でした!皆さんの熱い舞台絶対に忘れません、ドリライも本当に楽しみにしています。


第1章 凱旋見たいなら名義を詰まんかーーー!!!!

立海推しの私、関東立海公演ずっとずっと楽しみにしていました。
しかし関東立海戦はテニスの王子様の中でも人気なお話、しかも今回で青学11代目が卒業と言うことで、倍率はとても高くなるだろう、このくらいのことは予想していました。
それでも私はチケットを取れるんだろうなと勝手に思っていたんです。
なぜかというと、氷帝公演、六角公演までは順調にチケットが取れていたから。氷帝は人気と言われていたけれどかなりチケットが取れていたので今回もなんだかんだ取れるんだろうなと思っていました。

ここですべてを間違えた

私が狙っていたのは計24公演。TSC1名義分で申し込んだ結果、

TSCで申し込んだ抽選の結果

え、、、、??????


19件きたメールの中身


え、、、????????????????????
こんなに当たらないもん、、、、、、?????????????????

そりゃそうです。人気校の立海の公演に加えて青学11代目卒業公演があったらそりゃ倍率も高くなりますよね。この人気の度合いを完全になめていました。

結局TSCで当たったのは、
立川2公演
岐阜2公演
凱旋1公演
のみ。あんなに申し込んだのに。。。
その後友達が当ててくれたりテニミュモバイルで当てたりしたおかげで公演数増やすことができましたが、かなり渋い結果となりました。
立川は見づらい痛い聞こえづらいなので比較的とりやすくはありましたが、凱旋は特に青年館でキャパもそこまで広くなかったので
大千秋楽なんて本当にどれくらい倍率高かったんだろう、チケ流見たら一枚30万とかで売られていてびっくりしたけどそんなもんだよね、、、。

結論、テニミュみたいなら名義を詰まないと話にならない!!みんなどれくらい詰んだんですか、おしえてください。

第2章 立川をなめんじゃね~~~~!!!!!!

次は立川の話。
私が座った座席の感想を書いておきます

1階1列目9~28(真ん中)
ちか~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!汗も毛穴も足の傷も唾も全部見える~~~~~~~~!!!!!!!!!
でも近すぎて舞台の奥の方なにも見えない。青学の寝ようと思えば寝れる曲でみんなが寝た瞬間全員どっか行った。消えた。それにかなり見上げる感じになるから首が死ぬ。
あと今回はみんなが無我になりすぎてめっちゃ煙いし変な臭いした。避難訓練の時の煙みたいな臭いした。キャストの人あれ我慢できるのすごすぎる。
客降りは全く来ません。剣太郎と鳳だけが来てくれた優しい。通路席のほうがくる。

1階1列目29~36(サイドシート)
見え方は1列目なのでほとんど一緒。上手側だったからベンチワークがより近く見えた感じ。
ただし客おりはめっちゃくる。
キャストは舞台降りて通路側まっすぐもしくは外側の通路に向かうようになってたので上手側にいたキャストはみんな通ったしかも一番前なので舞台と座席の間にスペースがあってそこで丸井と剣太郎がわちゃわちゃしてくれました。
指定席よりいい席じゃあないか、、、、ありがとな。。。

2階R5列目1~13
首痛い、肩痛い、上手側何も見えん。手塚でも我慢できない。
ただしトイレはいきやすかった。(4時間弱の立海公演でトイレ問題最重要でした。)
客降りは近い。ハイタッチとかしてくれる人だったら楽しいかも。私の時は不二海堂がきたけど不二は女嫌いみたいな反応しかしてくれなかった。オタク怖かったね。ごめんね。

2階L2列目35~41
首痛い、肩痛い、下手側何も見えん。トイレのいきやすさはまあまあ。
客降りは前の方だったので一階席を歩いてる人の方が見やすかった。

3階C2列目31~40
みやす~~~~~~い!!!!!!!!!!!!!席ふかふか~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!快適すぎる~~~~~~~~!!!
3階だからトイレもわりかしすいてて最高だった。
もちろん3階なので遠いけど全体はすごく見やすいので、初見さんとかだったら3Cは一番とりやすくていいかも。

そういう意味では座ったことないけど2Cが一番見やすくて客降りも来るしでいいのかもしれないですね。

立地については、私の家からは遠かったので帰りは困りましたが、周辺のお店は充実していたので暇になることはありません。
ただあの周辺のカフェはどこも高そうな店ばかりだったので、金を使いたくないならファミレスにはいるのが吉。

特に、マチソワ間は多くの人が駅方向で暇を潰していたのか、ステージガーデンの先にあるIKEAがわりかしすいていた印象でした。
一旦そっちを覗いてみて席が空いていたら、100円のホットドックとか50円のソフトクリームとか食べていた方がお金をそんなに使わずに済みます。

立川の謎オブジェと柳さん

第3章 夜行バスからのマチソワ観劇は死ぬ

今回の公演で一番しんどかった岐阜公演、楽しかったけどほとんど覚えてない。

私の岐阜公演の日程はこんな感じ
9夜 夜行バスで岐阜まで
10朝 到着
10昼夜 マチソワ公演
11昼夜 マチソワ公演
12 新幹線にて帰宅

到着した10のマチソワ公演は夜行バスによる疲労と腰肩の激痛でほぼ何も覚えてません、脳死で客降り見に行った感じになってしまった。悔しい。
11は大丈夫だったけど全体的にかなりしんどかったので、もう地方公演でハードスケージュールは組まないようにします。

ていうか岐阜に限らず、交通費もったいないからといってマチソワを軽率に観劇するのはやめようと思いました。普通にしんどい。1日1公演でいいです。

ついでに岐阜公演のレビューをすると、
ホールとしての質は良いがトイレが少なく、特に今回みたいな長時間の公演には向いてないなと感じた。
女子トイレは2階には3つくらいしかない上に2個は和式だったから、みんなも間に合わないことを見越して1幕前にトイレに行く人がたくさんいたんだけど、やっぱり他の人の観劇の妨げになってしまうから良くないですよね、、、、アンケートに書きました。どうにかしてくださいネルケさん。

座席は2階席ばっかりだったけど比較的見やすかったし腰や背中も痛くならなかった。
ただし1階席よりもやっぱり音響が良くないかなと感じたので、取れるなら一階席がいいです。

あとは周りになんもないので一番近いセブンは見たことないくらいの大行列でした。あと近くにあった和菓子屋さんも、公演期間中にキャストが食べてたみたいですごい行列だった。
マチソワ間短かったから多分みんな行ってないけど割と長めの時間があったら近くのコメダがめっちゃ混むと思います。

駅前、ガチで何もない。
ホールからの帰り道、川しかない。
帰り道地元の男達が「いいにおいする~~~!!!!!!」って大声で叫んでておもろかった

一番すいてたのはセブンとは反対方向にある不二家でした。シュークリームが100円くらいで食べれる。

サンリオコラボでポムポムプリンのマカロンもあったので購入。かわいい~~~。


第4章 あと100公演しませんか凱旋公演

最後は凱旋公演です!!
凱旋公演で言いたいことはただ一つ。

もっといきたかったな~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!
私は自分が当ててくれた1公演+友達が当ててくれた2公演のみしか見れなかったので、公演が最高だったのもありもっと見たかったなあという感想が一番でした。

当日引換券もがんばってみたのですが、瞬殺されました。
土日祝日と大千秋楽、29日(不二の誕生日)は多分空売りだったんじゃないかと思います。

悔しいけど終わってしまったものは仕方ないので次の比嘉公演で頑張ろうと思います。

座席は2階席のみだったのですが、2階席は客降りが、赤線部分しか来ないので、E,F列が勝ちかなといった印象。

この部分しか客下りは来ないし、割とずっと真ん中の方に集まってた。

もちろんですが通路側はトイレに行きやすいので(最重要)通路側も勝ちです。
下手側が女性用のトイレ、上手側も女性用となっていましたが、元は男性用のトイレなので下手に行った方がトイレはたくさんある。ただし、上手側のトイレはわりかしすいていたので、上手側の席だった場合は急いで右に向かうことをおすすめします。

立地に関しては駅からも近く、周辺にカフェもあるし、文句なしです。青年館はもう少し人が入れば結構好きなホールです。

次も青年館だったとき用に周辺の気になったカフェをまとめておきます。

凱旋を見に行った女のほとんどが心を奪われたであろうアカオくん。ただいま。

最後に

人生で初めていろいろ頑張った公演だったので本当に楽しかったな~~~~~~!!!!!!
これを目標にいろいろと頑張っていたのでそれが終わってしまった今何をしたらいいか分かりません。青学卒業して欲しくないな~~~~~~!!!!!!😭😭😭😭でも卒業した青11がそれぞれ別の現場で輝いている姿も見たい!!!!!!

とにかく次のドリライが本当に最後の場なのでしっかり見届けられるように金稼ぎ頑張りたいと思います。

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ドリライ楽しみ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!