2.5次元初心者がエリステをみにいく

気持ちを言葉にしたかったので供養用

ネタバレしまくりなので注意してください。
でも記憶が曖昧なのでいろいろ違うところがあるかもしれない。
個人的な感想ばかりなので異論は認めるけど否定はしないでください


Action Stage HELIOS RISING HEROS、12/18(日)東京千秋楽。

アプリゲームであるエリオスライジングヒーローズが好きで興味本位でなんとなく申し込んだらなんと東京千秋楽当選。
しかもめちゃくちゃ見やすい上に関係者席の近く。通路にも近かったため客降りめっちゃ近い神席。
場所はシアター1010という北千住にあるOIOIの11階にある小さなホール。
地元のホールの一回り大きい感じで親近感がわきました。
いいよ地元でやってくれてもそしたら全通するから。
今回は我が推しのフェイスとジュニアは出てなかったけどぬいは持って行きました。

はい~かわいい~はい~(やすこ)
なんかシアター1010のキャラクターのテンテン、よく分からないけどなんかかわいい。真ん中の・はへそなのか尿道なのかわからない。
正直推しいないしなんとなく楽しめればいいかなということだったけど一人は寂しいのでいつもテニミュを一緒に行ってくれる友人(エリオスに関しては無知)を無理矢理連れて行きました。いい人。

さあ舞台を見よう。
エリステは第一部が本編パート、第二部がライブパートという二部構成。ライブパートではペンラ持ち込みが可能でした。

まず、第一部から。


基本的にメインストーリーのChapter.01をもとにお話が進められてました。
正直な感想を言うと、、、、

めっっっっっっっっっっちゃよかった!!
自分は見に行く舞台が基本テニミュで、もちろん戦闘シーンとかそういうものは一切なかったので、めちゃくちゃ新鮮。殺陣っていうのかな???まじで一人一人の動きが俊敏で繊細で大胆で、キャラクターによっても全然違って、あ、、、、、、ヒーロー、、、、、、、、かっけえ、、、、、、、、
あとね、ヒーローだけじゃない、敵であるイクリプスもかーなりかっこいい。
さらに自分が一番感動したのは、アンサンブルキャストの皆さん。え????ヒーローより動いてね??????え??バク宙?側転??吹っ飛ばされて動き回って、、女装もして、、とにかく仕事が多すぎるのに面白くてかっこよくて、アンサンブルキャストってほんとすごいな、、、と、改めて感じました。。。

はい次第二部ね

第二部はライブパートで、本編関係なく、歌とダンスを魅せるところだった。
最初は公式のペンライトのみだったけど、なんか最近?キンブレの持ち込みもOKになったらしい。

え??????いってよ!!!!!!!!!!!!!!!(言ってる)聞いてないよ!!!!!!!!!!!!!!

完全に自分が悪いだけだけど普通に持って行くのを忘れました。
めっちゃ後悔した。
ライブパートの初めはジェイとノヴァのとーくから始まって、ペンライトの色替えの確認とかしてた。ごめんな~~~~~😭😭なにももってないからよ~~~~~~とりあえず手叩きまくった。
途中でウェーブやりたいとか言ってて可愛かった。ジェイに通路走らされるノヴァ、めちゃくちゃ遅いし疲れてて面白かった。仕返しでジェイも走ることになったんだけど、さすがヒーローやっぱり走るの速い。でも途中階段でぐねっててくっそ面白かった。階段は危ないね。で終わってました。おじさん。

そしてライブパートスタート。

これね~~~~~~~~もうめちゃくちゃよかったよ。
何がすごいってもうわかんない。Winter Vacationっていう曲しか覚えてない。シンのせいで。

「し~~~ろい~~~まちえが~~~~~おあ~~~~~~ふれるウィンタバ~ケ~ショ~~~~~~~~~~~ン🙌🙌🙌🙌」

調べたら3rd柳生比呂士やっていたそうで、そうかいそうかい。やってそうな声だよ。

ちなWinter Vacationはおさななの曲っぽかったんだけど千秋楽はブラッドオスカーも一緒に踊ってました。明らかにこれ踊るようなメンツじゃなくて違和感がすごい。可愛い。

あでもノヴァとジェイの曲可愛かったな。
マリオンの記念日(泣かないで注射うてた日)のためのケーキ、作り損ねたから作ったけど落としちゃったからドーナツで代用しようの歌。物語がかなり雑でほのぼのしてて良かった。

まあね、なにが言いたいかっていうとさ、最高だったってことよ。。
ライブパートわけたの天才でした。本編と切り離して考えられるから、ストーリーの流れとかガン無視でほわほわ楽しい曲、かっこいい曲、爽やかな曲、いろんなの聞けた。


こうやって書いていくときりが無いのでキャストごとに書こうかな

①鳳アキラ

糸川耀士郎さんという方が演じられていました。自分はまだ2.5初心者なもので存じ上げていなかったのですが、刀剣乱舞とかヒプステとかでてる方みたいです。一番びっくりしたのはツイステのルーク役をしていた方だということ。推しです~~~~~~。
ということで言うなればボーテ100000000000000000点でございます。
まじで本物のアキラだった。くしゃみの仕方きったねーーー(褒め言葉)。

アキラって、最初は気さくではあるけど自己中で周りの考えないで無謀で、主人公っぽい感じはあるのだけれどどこか好きになれない印象だったんだけどストーリーが進むにつれて、自分のことに対して葛藤して、誰よりも仲間を大事にして、チームワークの大事さを学んで、、、、といいところがどんどんあふれ出てきて、、、ただ本当に素直な少年なんだってことが分かる。自分の非には気づくし、それに対して普通に落ち込んで悩んで、いろんな人に相談して協力してもらって、解決する。成長する。っていう過程をぜーーーーーーーーーーーーんぶ表現してくれたような気がする。
豊永利行さんが演じるアキラももちろんそれが伝わってきてすごい(むしろ声だけで表現は本当にすごい)んだけど、動きがつくとよりそれが伝わってくるようなきがして感動した。アキラってすごい。絶対強くなる。

あとバトルシーンめちゃくちゃ動き回っててすごい。なのにずっと身軽でアキラっぽいなーと。
あとイクリプスポカポカ叩くところ馬鹿可愛くて失神するかと思った。

あとダンスが超絶うまい。ライブパートすっげえかっこよかったし可愛かったし、おまえアイドルかなんか兼業してるんか、、、、??夢ノ咲学院っていうんだけどさ、私がプロデュースというか牛耳っているアイドルの学校があるからよ、、、、、いつでもこいよ、、、、、
後最後の挨拶緊張してた感じがした、、やっぱり座長って責任重いよね。
とりあえず最高でした。

②ウィル・スプラウト

こちらは蔵田尚樹さんが演じていました。
正直今回はこの人のために見に行ったって感じ。新テニミュで推し(仁王)を演じていたので。

クラハの時の蔵田も連れて行ったよ。メガネすき。


一番思ったのは、

いやめっちゃしゃべるじゃん!!!!!

ってこと。なんか最初のプロローグもエピローグも全部君がやってて、おお、、、、すごいしゃべるやん、、、、ありがとな、、合掌。

新テニミュではわりとミステリアスでかっこいい感じの役柄だったので、今回はかわいい~~~~~にこにこって感じでした。良いです。
ウィルって基本的には優しいが全面に出たキャラクターだと勝手に思っているのだけど、今回のエリステ見て、ちょっと怖くなった。だって一歩間違えたらアキラに執着して依存してるメンヘラになりかねないじゃん、、、、オスカーがいて本当によかったね。
ハンマー重そうなのに振り回しててめっちゃかっこよかった。
ウィルの実はめっちゃ強いのに隠してたっていうのが結構よくもあり、謎な部分でもあったような気がする、、、、

あと、チンピラに対してダブルピースするのはさすがに草だからこれからもそういうことやってね。

あと蔵田に関してはライブパートも言わせて。
ファンサの鬼だきみは。指ハートはじめ、なんかハートめっちゃ作るじゃん。ねえ。個人的にハート空中に書いてそれをハンマーでとばすっていうの、ウィルっぽくて、、

好き~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

心のなかの上田が叫んだわ。

やばい長過ぎたげんぱくなので次に行こう。

③ブラッド・ビームス

演じていたのは馬場良馬さん。テニミュで手塚やってた方よね。堅物の役多いのかな。
もう、、この人は、、、えっちな制服、えっちなヒーロースーツ、全部に合うじゃん、、、どうした。
ブラッドはマジでゲームだと滅多に調子崩されないのに(最近はそうでもないかも)、わりと笑っちゃうし、無茶ぶりするしで、このブラッド、、、、おもろい、、、、となった。
でももちろん面白だけではない。すごいかっこいい。戦い方に無駄がなくてビシっビシッて決まってて超イケメンだったよ。
個人的にジェイと話してるスシのシーンめちゃくちゃよかったな、、、、お寿司好きだから話題に出た途端、、え、、寿司、、、??!って感じで超嬉しそうな顔するのに「おまえのおごりで」っていわれてジェイ、、、!!ってなるの、信頼しあってないとできない会話じゃん、、、好き、、メンティーのブラッドが見れて興奮しました。
ライブパートもさ、すべての動きが美しい。Winter Vacationはちゃんと踊ってるのに真面目に踊りすぎてて違和感しかなかったの可愛かったな。

④オスカー・ベイル


横山正史さんという方が演じていらっしゃいました。こちらの方も存知挙げていなかったのですが、どはまり役では、、??
この方、、、体格がまじでオスカー過ぎる、、、!!!!!!!!!逆三角形、肉体美、、、、、天才。
オスカーのさ、、、以外とフレンドリーに話してくれるところがめっちゃ出てて可愛くて最高だった。。。。
ブラッドに関する話題に関しては誰よりも真面目で馬鹿にするやつは許さない、って感じでトーンも低めなのに、他の人と話すときは結構フレンドリーだとお茶目だし、普通にいい先輩すぎて泣いた。おまえのこと嫌いなやつどこにいるん?いないよ。
ウィルと話すときも心身向き合ってゲームのオスカーとマジでリンクしてたなあ。
戦闘シーンの時も、オスカーのサブスタンスって簡単にいうとめっちゃ速いってことだから、人間には限界あるし、どうやって表現するんだろうって思ってたんだけど、横山さんの速さや力強さ、演出からすごいそれが表現されててすげえ、、、、、となった。演出やキャストって本当に偉大。

⑤如月レン


佐藤祐吾さんが演じていました。テニミュにも出ていたようだし、鬼滅に出てたっぽいです。
レンはさ、、、、、、、、泣かせにくるんよ、、、、、、、冷たくて最初はいやなやつなんだけど、、レンは悪くないから、、、、全部イクリプスが悪いから、、、、、、、、
レンの悲痛な叫びで心が痛くなりすぎた、、、でもね、ちゃんと謝れる子だしありがとうもいえる。いい子なんだ。おばあちゃんのような気持ちで見てたわ。
あとね、自分が一番言いたいのは、戦闘シーンがかっこよすぎる。これは銃使いに言えることなんだけど、銃の使いこなし方がかっこよすぎる。撃った瞬間の衝撃とかが本当に撃ってるみたいに表現されてた。あんだけ動き回っててそれも表現できて、役者ってすごすぎるよ。
レンが手首に手錠されてるシーンあのシーンは、、、ね、、、あれでしたね、、、何がとは言わないけど。
ノースセクター、またファンが増えちまう、、。

⑥ガスト・アドラー


お前が一番の誤算だった。

は???????????かっこよすぎるじゃん。戦闘シーンもキレッキレ、ダンスもキレッキレ、ファンサもいっぱいくれる。最強じゃん。そうやってさ、私たちに金落とさせるんじゃん、こわ。なに。ありがとう。
とにかくね、立ち姿、優しいだけじゃない皮肉っぽさ、しゃべり方、表現のすべてがガストそのものだった。ガストってかっこいいのに動かれたりファンサされたりしたら絶対惚れるじゃん、、、、、、、、女苦手じゃないのかよ、、、、、、、、、なあ、、、、、、、、、マリオン!!!!!!!

あ、木村優良さんという方が演じていました。ハイキュー!!とか出ていたみたいです。
あなた、最高です(何目線?)ずっとガストやってください。絶対にやめないでください。お願いします。金は出します。

最高すぎで語彙が見当たらないのでここまでにします。
は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~良かった。ガスト。

てやんでい木村

⑦ジェイ・キッドマン

寿里さんという方が演じられていました。この人、かなり面白いです。こういう場になれているのかなっていう感じがしました。

ジェイさん声がいい、体格がいいとヒーローとしてだけでなくいろんな意味でも最高の高でした。ジェイの人柄がよく出ていてめっちゃ良かったンだけどあまり出番がなかった(?そうでもないかも)せいか、ドーナツ配りおじさんになりつつあったよこっちからすると。
それでも戦闘シーンでは、「最強」を見せつけるような圧倒的演出と演技で自分は魅了されてしまいました。こういう人に自国を守ってもらいたい。

⑧ノヴァ・サマーフィールド

横井翔二郎さんという方が演じられていました。うたプリのセシルとかやってたみたい。あとあんステの三毛縞とかもやってるみたい。え?
そしてこの方、

誤算その2でございます。

めっちゃイケメンじゃんこのひと。顔がいい。けだるげな感じ。手慣れてる感じ。ギャグセンが高い感じ。でもどこかミステリアスで、影がある感じ。
そうです~~~~~これが第一部Chapter01のノヴァです~~~~~~~~!!😭😭
指輪のシーンとか鳴くかと思った。シオンのこと引きずってんのはお前もだろ!!!!!
とにかくね、自分的にはめちゃくちゃ好きな顔面だった。感謝。

あの頃は~ハッ!!!!!!!!!!!!!

⑨シャムス

杉江大志さんという方が演じていました。この人もテニミュ出てたみたいで調べたら一氏ユウジで、めっっっっっちゃかわいい~~~~!!にこにこした。

シャムスは可愛かったね~~~もちろん戦闘シーンはかっこよくて、イクリプスで、倒して!!!って感じだったけれども。

猫と話すシーンも猫をお客さんにみたてて話したり、かなりファンサのおおい感じでした。キョーーート、いけないんですけど頑張ってね、、
ウィルとの掛け合いもすっごい良かった。ばんそうこう、、、かわいい。

ライブパートで歌わされてたってときも人生の汚点とかいっててくそかわいいなお前。私アイドルのプロデュースもしてっからよ。もし良ければきてくれてもいいんだよ。

⑩シン

大隅勇太さん、あんた面白すぎるわ。ジェントルマン柳生やっただけあるわ。
動きがしなやかできれいな感じ。軽率に肩を出す感じ。シンです。あなたは。
なんだけど、さ!!!!!!!!!あなたの記憶もうWinter Vacationしかないのよ。無駄に尺をのばし、無駄にアレンジをして、無駄に3回も繰り返す。最高に面白かった。ありがとう。個人的にはもっとジェイとかレンとかとの絡み見たかったな~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

これから続けば見れるってことだよね。よし、ハピエレの偉い人頼む。続編を頼む。


さあもう眠いので終わろう。

まあエリステをみて一番おもったことは、

推しが見たい

アニメ化したらどうなるんだろう、みたい

これにつきました。続編が見たいのはもちろん、戦闘シーンの迫力が動くと動かないとでは全く違うことが分かったのでアニメ化したらめっちゃかっこいいんだろうな、、、、と。舞台の話なのにごめんね。
アニメ化するならMAPPA、ボンズ、ノイタミナのどれかで頼みます。A-1でもいいかも。

最後に、エリステ、エリオスやってる人は、一度は絶対に見た方がいい。2.5はちょっと、、、という人の気持ちもよく分かる。でもいままで想像上でしか分からなかった戦闘シーンやキャラクターの絡みがぐっとより私たちの身近なものになるような気がする。現実味を帯びるというか。
エリオス知らないひともエリオス始めるきっかけになると思う。配信とかもあるし、3500円でみれるからちょっとでも気になる人は見てほしいなって思った。

なんかよくまとまらなかったけど、エリオス知らないひとも知ってる人もどちらも楽しめる舞台だと思いました。

ハピエレに届け、、、、、!!!!続編を頼む、、、、、!!!!!!!!
ウエストとイーストの残りとノースの残りを、、、、!!!!!!!!