見出し画像

渡航前4:至難の家探し

もともとはデンマークの「フォルケホイスコーレ」という制度に興味を持って
すてきな制度!学校生活したい!友達ほしい!と通う気満々でいたのですが
いざ入学について調べると
大体1年前くらいから学校を決め、連絡を取って空きを確保し
学費を払っておかなければいけなかったらしい。
そりゃそうか
学校だもんね。。。
そんなことも知らず渡航3か月前くらいから始動したため
当然入学はかないませんでした
(フォルケホイスコーレは全寮制のため住居を確保できるというメリットもありました)

よって
まずは住む場所を決めないとです。
場所はコペンハーゲン。
これがかなり難しいと聞いております。



住居探しサイト

留学時はホームステイだったため
自分で海外に住む場所を手配するのは初めてでした
デンマークでよく使われている住居探しサイトは
・Bolig portal(おそらく一番人気)
・dba
また、
・Facebookの家探しグループ(Room in Denmarkなど)
があります
ひとつづつ見ていく!


・Bolig portal

町の名前を入れるとたくさん部屋がでてくる!
家賃とか場所でソートできて見やすい。
おそらく人気のサイトだし、部屋を貸し出ししたい人がまず登録するサイトなのかも。

問題:オーナーへの連絡は有料

いい部屋!値段も場所もいい!と思っても
オーナーに連絡を取るには会員登録・有料のサブスクライブが必要になる。
無料のままでは部屋情報を見るまでしかできません(怒)
たしかにピンキリで部屋が出てきて良いけど。。
連絡くらい無料でさせてくださいょ



dba.dk

(おそらく)セカンドハンド全般のサイト。
部屋だけでなく家具とか物を売り出していますので
部屋で検索して進みます
こちらも家賃の分布とかも見られて使いやすい。

なんと!オーナーへ連絡も無料でできます
(名前、メアドなどの無料会員登録は必要、さらにデンマークの住所を入力するところがあるので適当に登録した)

連絡を許可しているオーナーのページには公開チャットみたいな欄があるので
名前、目的、部屋の詳細が知りたい、まだ貸し出ししているか
みたいな感じで
家賃・場所が良いところに手あたり次第メッセージ送りました
返事も、みんな2日以内とかに返してくれました!

オーナーによってはメアドが書かれていて
メールして~と書かれていましたが
数件送ったメールは一つも帰ってきませんでしたので
サイト上のメッセージがおすすめ。


・Facebookのルームメイト探しグループ

Facebookから検索して部屋探し・ルームメイト探しを募集しているグループに入ってみる。
たくさんの人が
一緒に部屋をシェアしてみませんか?とか
部屋を貸し出しています!
とか投稿しているので、コメントで応募します
また自分からも、部屋を探しています!とか
具体的な場所、期間、予算などを書き込んで投稿したら
声がかかる可能性もあります。
もちろん無料で連絡できるので助かる!

ただ、個人的にFacebookにある部屋は
めちゃキレイな部屋でとんでもなく家賃が高いイメージです
日本で言ったら都内の築浅物件みたいなところを
15万-20万とかで貸し出しているような感じ
しかも競争率ももちろん高く
1つの投稿に何十件もコメントがついていたりが当たり前でした。。

ただグループに入って相場を見たり
一緒に部屋探しできるルームメイトを探すには
いい手段だと思います♪


一筋縄ではいかないか

いろんなサイトを何週間も行き来してにらめっこして
先週あった部屋はもうなくなっていたり
オーナーから返事が来なかったり

部屋によって最短滞在期間、学生のみ、爆高デポジットなど
条件もあるため
本当に数を打って連絡しまくるしかありません。

部屋探しの焦りとストレスはもう経験したくないものとなりました。。
これを読んで早めに探し始めよう!と思ってくれた方
そうとも限らず
たくさんの応募者がいる中で、いち早く内見へ来れる応募者が優先されるかもしれないこともお考えください。。

私は結局 dbaで場所と家賃が予算内の部屋を見つけ、
日本からテレビ電話をつないで内見をさせてくれた部屋に
無事に入居を決定しましたが。。


入居1か月目にしてすでに新しい部屋への引っ越しを決定しております。(小太り大爆笑)

人生何があるかわからないですが
すべては運とタイミングです。。
選択って超絶難しいけど
本当にNow or Neverなのでね。。。
ちょっとでも
後悔しなさそうかも!わかんないけど!
な方を選んでこうね



コペンハーゲンは本当に住居不足みたいで家賃が爆上がりしていますが
これから部屋探しをする方が納得のお部屋を見つけられますように!

デンマークは日本より治安が良いとされている国ですが
詐欺や不当な金せびりには警戒して
焦っていても下手に出ることなく交渉しよう


さいごに


FacebookとWhatsAppはアカウントを持っておくと便利。
割と個人情報に正確性があり、個別メッセージが使えるツールですので♪

Hej hej!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?