見出し画像

職難、財難、泣 #1

こんにちは!

ワーキングホリデー
住居の次に探すものはお仕事です♪

私は仕事のこだわりはあまりなく
バイトでカフェでバリスタをしていたので
カフェかレストランでバイトできたらな~というイメージで探しました。

ワーホリをデンマークに決めた時点で
職探しが難しいという情報はいくつも見て知っていました。
でもどうにかなるよね♪
英語できるし♪
フランス語(大学での第二外国語、超初級)
スウェーデン語(DuoLingoにて中級)
もできるし♪
しかもデンマーク語はスウェーデン語に似ているためいくつか単語だけなら読める!(笑)

すみません 調子にのりました

要は、デンマークではだれでも英語が話せるので
滞在生活においてデンマーク語を習得する必要がなかったんですね!
渡航の一週間前くらいから急いでDuoLingoでデンマーク語を追加したんですが泣
話せるようにまではいけないとはいえもっと勉強しておくべきだったょ!

だってさ ちょっと読めさえすれば、
CVなんかにデンマーク語初級って書けるじゃないですか。。
(CVは誇張が基本)

簡潔に言うと、
お仕事全然見つからないです


コペンハーゲン生活を始めてすぐ
シティまで歩いて毎日CVを配るというチャレンジをしました。
主にカフェに入って
仕事探しているんだけど今募集してますか!?
という感じで尋ねると
ここにメールしてみてください~
とアドレスをくれたり
(デジタル国なのでほとんどこれです)
CVあれば渡しておきますよ~
といった感じでみんな優しく対応してくれました
これだけあれば決まりそう!と思いきや


問題は

メール、全然返って来ない!!!


今数えただけでも25件はメールを送って
8件くらいはCVを手渡ししましたが
オートメール以外の返信が返ってきたのは
たったの4件でした!



え泣
やる気ある???
信じたくないのですが



私は少なくともちゃんとスタッフ募集しているところにメールをしているはずなのですが。。
これが現実みたいですね(o^―^o)

英語が話せてもデンマーク語ができない
ということが想像していたよりひっかかっているようです

デンマークは英語が普通に通じるとはいえ
第一言語はもちろんデンマーク語ですので
デンマーク語ができない外国人はワンバウンドがありますよね
現にレストランのメニューも全然読めないしね

単に私の履歴が問題だとしても
採用しなかった旨を返してほしいな~というのも
こっちではわがままみたいですゎな

面接くらいしてくれてもいいのに!
てかメール返せよ!怒 ビジネスマナーとしてどうなんだよ


私は粘り強くメールを送りまくりつつ
サイト
・Jobnet (Job in Copenhagen)
・GlassDoor
FaceBookのデンマーク・日本コミュニティグループ
でも探し続けました
メールがどこからも来ないストレスがすごかった。。


やれることはどんどんやる!私はフェイスブックを開いて
仕事を探している旨の投稿をしたところ

精一杯の英語で難を示す。ね


実はこの投稿に見知らぬ方々から10件もコメントをもらったんです
ここのカフェが募集しているよとか
友人が働いているから名前を出していいよとか
本当にみんな優しくてそれだけで感動した。

ある方の紹介のカフェ
アジアンインスパイアカフェで
オーナーも従業員もアジアのみなさん
デンマーク語ではなく英語の環境なのもありがたい!

メールをすると返信があり(!)
早速面接とトライアルをしていただき
無事雇っていただけました(o^―^o)泣泣♪♪!

私は渡航前からちょこちょこメールをしていたのですが
現地で探し始めてから雇ってもらうまでかかった日数は
2週間でした!(こう見ると、早いですね)

本当に運とタイミングで
すてきなご縁があったこと、感謝です


#2につづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?