渡航前2:VISA (2023年6月情報)

渡航先が決まったら、ビザ申請だ!(o^―^o)
デンマーク ワーホリ とかで検索したら出てくるんですが
New in Denmarkというサイトに行けば簡単にアプライできます
近年はデジタル化が進み古いサイトの情報が参考にならない場合がございます
私のビザが届いた2023年6月情報をお届けいたします♪

申請に必要なもの

(こんな小見出しも覚えちゃった!)

・パスポート全ページのカラーコピー(スキャン)

正直めちゃめんどくさい… せっかく申請自体が無料なのにカラーコピーだけでコンビニなら1500円くらいかかります 時間もかかる
さらにオンライン申請の場合それをデータにするためにスキャンをしてPDFなんかにしちゃってください 
私はパスポートを数か月前に更新したばかりだったので
まっさらで虚無のページをひたすらコピー機に押し付ける作業が苦痛でした
でもビザ申請のためには必ず必要です。泣

 ・残高証明(資産証明)

自分に最低限暮らしができて、最悪帰って来られるという証明書
15000krを所持していればokみたいです
私はゆうちょの口座を持っているので郵便局で発行してもらいました
英文で とお願いして発行手数料は1100円くらい、
1週間くらいで郵送されてきました
コピー・スキャンもお忘れなく


※よく情報サイトに「帰りの航空券も必要」みたいに書かれているのですが
要は帰れる証明ができればよいので
資産証明と帰りの航空券買える証明はこの1枚で大丈夫です。
※また、「保険加入証明も必要」みたいに書かれていることもあるのですが
デンマークは高福祉国家のため住民登録さえすれば歯医者以外の医療費は無料ですので
保険加入はよっぽどでなければ不要です。
歯に自信がない人は、治療していかないとだ泣


これらを準備したら
New in Denmark のサイトをひらいて
ワーホリのページへ行き、手順に従って申請フォームを埋めます

申請が完了すると、メールが届きます

VFSビザセンターというところで
生体登録という登録を行わないといけないため
(申請から2週間以内?だった気がします 急げ)
VFSへの訪問予約をする
↓ 
VFSセンターへ本人が訪問し生体登録
(私は港区にある別名カナダビザセンターというところに訪問しました
いろんなシェンゲンの国も兼ねている事務所です
デンマーク大使館とは場所が異なります 注意!)

生体登録は、パスポートと予約のメールを印刷したものが必要でした
当日は全指の指紋と顔認証(後々この写真が住民カードに使われる)登録
ビザの申請手数料で6200円を支払い(え、高くない???汗)
ビザは郵送されるためレターパックに住所を書いて

10分くらいで終わった。

ちなみに、ビザの申請フォームには渡航日・帰国日を書く欄があるので
申請までに決めておかないといけません
申請は渡航日の2-3か月前くらいがよいでしょう!

渡航日までに間に合うよね…?汗という感じで
受付のかたにどのくらいかかりますか?と聞きましたが 案の定
お答えできません。と言われ
わかりました。
とだけ言って帰りました

申請ページには「通常は3か月かかると思ってください♪」
みたいなことが書かれているのですが
ツイッタ―とかブログで先人の意見をみると
早い人は2週間くらいでビザが送られてきたそうです
私も3週間弱とかでした♪


ちなみに


ビザって証明書みたいなちゃんとした紙かと思いきや
ただのA4の印刷紙に
滞在と就労をこの期間あなたに許可します。
とタイプされてるだけでした
(データにして送ってくれない???)
コピーとスキャンもお忘れなく♪

Hej hej!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?