見出し画像

新社会人 有給なし限界2桁イベラン備忘録(Nightwear 72位)

こんにちは。モアイです。
アイコンこそミリの紬ですが、私のPとしての原点はデレの志希にあります。志希を担当した理由の半分はキャラクター性、半分はLiPPSです。だいたいですが。
今回、そのLiPPSがアニメU149にてTulip以来7年ぶりの新曲「Nightwear」を歌いました。LiPPSで唯一346のデレアニに出演がなかった志希が2話、6話と大活躍していて感無量で、そちらについても語りたいですが本記事とは全く関係がないので気になる人はU149を見てください。
本題に戻ります。U149アニメで披露されたNightwearですが、披露された直後にデレステ運営が以下のようなツイートをします。

走るしかねえだろ!!!!有給ないけど!!!!


そんなわけで、限界イベランをやることになりました。
来年以降の新社会人くんや、有給が取れない社畜さんのために、あと自分の動きの簡易的な記録のためにこの記事を執筆しています。嘘です後述する眠気覚ましです。
あくまで比較的難しい環境で二桁を取ったという記事なので、一桁を目指すようなイベラン上級者の人が読んでも得られるものはあまりないと思います。学生や有給の準備が取れたというイベラン初心者の方は、ここに書いてあることに加えて毎日8時間の余裕があるので、やり方さえ分かればイベランのハードルは高くないということを知っていただければなと思います。

目次

・前提条件

・実際の動き、結果

・イベランを終えて


前提条件

私の置かれている環境について。どうでもいい人から当日の動き教えろって人は流してもらっても大丈夫だと思います。

労働環境
2023年4月から社会人となり、10月まで有給が付与されないタイプの会社にて9時18時でオフィス勤務で働いています。残業は長くても30分くらいで今のところはホワイトです。先輩猫みんな残ってるのは見なかったことにしていいですか?
業務する上で何かしら調べごとはあるので、スマホ触っても別に怒られることはありませんが、イベランやるほどガッツリ触ってると流石に何か言われそうな気がする、そんな感じの環境です。
通勤時間は20分弱で、実質の拘束時間は8時半〜最大19時です。1人暮らしなので、ご飯やお風呂は自分で用意しないと出てきません。

ゲーム内資産
デレステのイベントはしばらく走っていなかったので、かなりの数のスタドリがありました。スタドリ100が300本、50が150本、30〜10が600本ずつくらいはありました。ジュエルは60000個ほどあり、イベランに困ることはない程度の準備はできていました。
場数ptも十分にあるため、スタミナ軽減、営業回数追加、営業報酬追加など基本的な部分は全て解放してあります。
十分な場数ptを所持する程度にはガチャも回していたので、GRAND放置編成も問題なく組むことができました。せっかく走るのだしプロデューサーランクSSSも狙ってみようということで、EVERLASTINGの高スコア放置編成を組み、延々と周回していました。11シンフォニーいなくて禿げたのは秘密だぞ☆
GRANDが組めるのでイベ曲用の通常版も普通に組めました。
プレミアムパスにも加入し、オートライブは20回できる状態でした。

日程
これが1番の曲者でした。よまつりでLiPPSが揃い、なおかつcg_ootdやコンステで参加アイドル全員に新曲が与えられていました。このことから、LiPPSイベントが来る可能性については頭の中にありました。
しかし、5月頭に全開!ミラクルアドベンチャー!が来た時点で楽曲付きイベント枠は残り2つ、残るユニットはLiPPSとルビーカウンテスと表題曲歌いそうな5人という状態になりました。いずれかがサプライズ披露になると考え、表題曲は6月頭だとして、サプライズならLiPPSと踏み、ルビーカウンテスが5月末に来るというだろうという想定をしていました。
U149第6話の予告でLiPPSがライブをする描写がありましたが、流石に2ヶ月連続、なおかつ第3芸能課ではないアイドルで変則開催はないと思っていたため、先におおよその日程が判明していた電波感傷(ミリオンの紬と歌織のデュオ曲)のイベランをする予定でした。ていうかNightwearの後にやります。
どのくらい余裕をぶっこいていたかは下のスクショを見ていただければ察することができると思います。

電波感傷のラウンジ参加表明の際のDM


U149第6話放送後のDM。直前に飲み会があったためアニメは見ずに寝ていて地震で4時に起きました

たまたま期間中に飲み会や遊びの予定などが入っていなかったため事なきを得ましたが、心の準備、物資の準備が全くできていませんでした。これは余談ですが、GW前半にコロナにかかっていたため身体的にも正直万全とは言い難い状態でのスタートでした。どうにかなりましたが。

イベラン経験
デレステのイベランは2000位までしか経験がありませんでした。500位すら取ったことがなかったです。
ミリオンのイベランは二桁を複数回経験しています。(学生時代ですが)

端末・回線
端末はiPad Pro 第二世代を使用しました。サブ端末としてiPhone XSを利用し、通勤時間で少しだけ稼働を盛っていました。(最後は並行していたミリシタのイベランに使いました。)
回線は300Mbps程度の一般的なWi-Fiです。

その他用意したもの、食事など
・暇つぶしのアニメ(1つも見なかったです)
・通話環境(バカなのでミリオンのラウンジ通話に入ってデレステしてました)
・食事(スーパーで普通に肉買って米も食ってました)
・飲み物(2Lの水を肉と同時に購入、カフェインはラスト以外は摂取せず)

実際の動き、結果

イベントは10日間222h 日付の区切りはブルアカ睡眠時間基準で28時としました
エンブレム貯め→EVERLASTING 難易度FORTEを放置
営業→スタミナ短縮して全部やります
オート→エンブレム貯めで10枚消費2回

5/11(1日目)

15時イベントに開始です。この日は18時過ぎまで仕事をして19時前に帰宅しました。当初は500位以内で紫称号を取れれば良いと考えていたため、とりあえずスタートダッシュをしようという思いで営業とエンブレム貯めだけで500位以内に入るまでひたすら放置していました。
結果、3時頃に500位以内に入ったため、その時点で1日目は終了します。
その後、風呂入って歯磨いてブルアカのデイリーやって4時半頃に就寝しましたが、この間も放置すべきだと気づけたので稼働が1時間増えました。

稼働時間:19〜28 当日9h 合計9h

5/12(2日目)

普段通りに7時半に起床しました。8時半に家を出るため、その間は会社に行く準備の裏でとりあえず放置しておきます。この日は会社の掃除当番があり帰宅が19時過ぎになりました。13、14と土日が雨予報だったこともあり、3日分の食事をまとめて購入しました。このあたりで、「あれ?これ100位狙いの動きになっているのでは?」と考え始めます。
前日と同様、500位に到達するまでエンブレム貯めを行い、4時過ぎにブルアカのデイリーをやってから就寝予定でした。

稼働時間:7~8, 19〜28 当日10h 合計19h

5/13(3日目)

スケジューリングを考え直した結果寝ませんでした。
当初の500位狙いであっても、ボーダーが1カンスト砲312080pt(営業は計算外)を上回ることは明白でした。そのため、カンスト砲を打ち切った際の順位で今後の方針を決め、それまではとりあえず死ぬ気で走るという作戦をとることにしました。
11時半頃にエンブレムが最大消費回数となる99600に達したため、そこから消化パートに入ります。この時点では400位台でした。PLvが上がるたびに溢れるスタミナをケチってエンブレム貯めが挟まり時間がかかったため18時ごろに消化が完了しました。46位となったため、目標を100位狙いに完全に切り替えました。この時点で土日はフル稼働することを決意します。
1日目から放置睡眠を実践していましたが、この日については22時頃から放置睡眠の失敗が目立ち始め、時速が落ちていました。長時間の気絶にならなかったのが幸いです。卒論と徹夜で向かったあの日を思い出して眠気を打ち破るべく、この日から本記事の執筆を始めました。

稼働時間:4〜28 当日24h 合計43h

5/14(4日目)

前日までの動きで自環境だと26hの貯めで(おそらく)消化4h前後のカンスト砲を打てることを確認しました。前日18時に貯めがスタートしていることから、ノンストップであれば20時には貯めが終わり、24時頃にカンスト砲を打ち切る計算でした。そのため、この日の目標を順位維持ではなく2回目のカンスト砲打ち切りと定めます。
また、ボーダーの動きを鑑みて、安全圏を150万、仮想ボーダーを130万と定め、残りの日で自分が稼働できる時間の計算なども行いました。
ノンストップ稼働を目指していましたが、さすがに2徹を超えてくると疲労を隠しきれず、放置睡眠時に15分程度の気絶をしてしまうことが数回ありました。ボーダーより上を維持していたこともあり、お昼11時頃までは放置睡眠を繰り返していました。昼間は問題なく稼働できたため、結局21時過ぎに102位の状態で貯めを終えました。しかし、油断を生んだのかカンスト砲の最中に1時間弱気絶してしまい、消化完了は2時ごろまでずれ込みました。この日は元々早く寝る予定だったので、睡眠時間を削って対応しました。

全消化時点で26位で比較的余裕が見えてきました。翌日から仕事が再び始まることもあり、消化完了と同時に就寝しました。

稼働時間:4〜26(気絶推定2h込み) 当日20h 合計63h

5/15(5日目)

この日から仕事が始まります。
5時に起床し、2日目と同様に家を出る8時半まではとにかく忘れずに放置します。この日から通勤時間のチリツモ(5日間で2.5h程度)も拾った方が良いと考え、家を出た瞬間からオフィス前までiPhoneで貯め作業に勤しみます。18時過ぎに退勤し、そこからはノンストップ稼働を目指します。ボーダーの時速があまり落ちなそうだったので、目標修正はせず安全圏である150万pt獲得へ向けた動きを継続しました。
具体的な計画として、2日で1回あたり312080pt(営業は計算外)のカンスト砲を打つ動きをすれば、残り6日で3回打てるため150万を超える公算でした。つまり、2日で貯め26h+消化4hの計30h,6日で90hがおおよその目標値となります。312080*5=1560400であるため、端数6万ptを稼ぐのに必要な約5.5hを引いて84.5hの稼働を実際の目標としました。
4日目を66万ptで終えていたため、本来はさらに5.5h引いて79hの稼働で150万ptに到達するのですが、こちらはキツくなった時(と気絶時)の保険として残しておくことにしました。
参考になるかは分かりませんが、5日目以降は稼働予定と実稼働を共に記録しています。 
2徹→3h睡眠だと体力的に厳しいものがありましたが、今までの経験から放置睡眠は3回を1セットにすると確実に起きることが可能で、眠気の覚め方も自分の体にはちょうどいいと感じたので定期的に3回の放置睡眠を入れるようにしました。
夜中はブルアカのデイリーしばいて寝る通話があったのでサクサクいけました。

稼働予定:5〜9, 18〜28
実稼働:5〜9, 18〜28 当日14h 合計77h

5/16(6日目)

ブルアカのデイリーを終わらせたタイミングで通話がなくなり、ここからは1人の戦いとなります。
といっても家を出る8時半までの3時間強なので、ほぼ予定通りに朝は消化出来ました。
1度7時頃に気絶していたようですが、夜中に計算した予定ポイントとほぼ同じくらい稼いでいたので夜中の時速で賄えていたっぽいです。
仕事中にメガネつけてると気持ち悪くなるというドギツイ弊害が出始めましたが、少し休憩すれば治ったのでまだ大丈夫な気がします。
この日は最速で仕事を切り上げ、早めに放置睡眠を挟んで夜の苦しさを軽減することを意識していました。
イベント期間中体をだいぶ酷使しているので、食事量が日に日に減っていたのですが、この日は久々に量を食べられました。その分血糖値スパイクがきつかったですがなんとか耐えました。血糖値スパイクとは関係なく、0時周辺はめちゃくちゃ眠かったです。
1時前くらいにカンスト砲が装填完了しました。この時点で94位であり、尚且つボーダー付近は貯めも消化も貯め消化もバランスよく存在している状態に思えたので、かなり心に余裕を持つことができました。
本来なら完全消化して寝たかったのですが、寝落ちしてしまったため20000ほどアイテムをお残ししてしまいました。
稼働予定:4〜9, 18〜28
実稼働:4~9, 18~27 当日14h 合計91h

5/17(7日目)

寝落ちで1時間ほど予定より早く寝てしまったものの、予定通りに起床しました。想定より余裕があったため、多少のミスは許容範囲と思い昨日のお残しを出勤前に消化しました。水曜日はノー残業デーなので18時に退勤し、そこから先はいつも通りにデレステをやり続けました。プレーに関しては特段書くことがないので水着アズサが60連で出たことでも書いておきます。(マシロ?知らない天井)
真面目な話をすると、4日目に立てた安全圏150万、仮想ボーダー130万という数値の再検討、修正をしました。
21時の集計で100位ボーダーは約85万で、イベントの残りは72時間です。最後の24時間はボーダーが理論値稼働(26万)するものとして、それまでの48時間はやや加速気味にボーダーが動くものと考えました。この48時間の平均日速をやや高めの17万としても、+60万して約145万が仮想ボーダーとなります。最初に計算した安全圏150万に到達するためにはさらに速い日速19.5万が求められるため、平日であることを加味すると安全圏150万はそのままで良さそうです。仮想ボーダーを145万に修正し、終わりが見えてきた段階で自身の行動計画も見直します。
この日は徹夜で貯めをする予定でしたが、前日に寝落ちをしてしまうなど疲労が隠せなくなっていたため、3時間の睡眠を入れることにしました。寝落ちと合わせて5日目の項で記した150万に対する保険5.5hのうち4.5hを消費したことになります。

稼働予定:7〜9, 18〜27
実稼働:7〜9, 18〜27 当日11h 合計102h

5/18(8日目)

洗濯をしなければいけないため、1時間早く寝て1時間早く起きたこと以外はいつも通りのデレステをやる朝でした。
この日は部長の最終出勤日で別れの挨拶があったため、会社を出たのが18時15分くらいでした。昼間にボーダー加速していたのを確認していたためめちゃくちゃ焦ってました。結構本気で焦っていたので、この日のご飯はおにぎり2つで炭水化物を極力減らし、モンスターを2本用意してオールできるようにする真イベランモードみたいな感じになりました。
しかし21時基準での日速が15.2万で思ったより伸びていなかったので、単純計算で143万前後の仮想ボーダーに下方修正、体に余裕を持った動きを検討します。
朝までフル稼働すればカンストまでアイテムが貯まる見込みだったのでフル稼働を視野に入れつつ、キツければ3時間睡眠で最終日に備えるという考えで夜を過ごしました。
2徹の可能性もあったので家に着いてからしばらく放置睡眠パートで稼働可能時間を伸ばす努力をしていました。ただ、調子に乗って布団でぬくぬくしながら放置睡眠したら大体2時〜3時の間普通に寝てしまいました。モンスターを買うだけ買って飲んでいなかったので起きたタイミングで一本投入します。結局、1時間の仮眠(と思うことにしました)をとってそれ以外はずっと稼働する形になりました。一番最初の計画では前日に徹夜、この日に3時間睡眠だったのですがそれが入れ替わった形です。そのため、保険が2時間回復して3hほど余裕を持つことになりました。

稼働予定:6〜9, 18〜28
実稼働:6〜9, 18〜26, 27〜28 当日12h 合計114h

5/19(9日目)

3時にモンスターを飲んだおかげか、朝の消化時は非常に元気でした。暇だったので家の整理や軽い模様替えなどしつつ、出勤までの時間を過ごします。
7時半ごろにカンスト砲の充填が完了し、この時点での順位は96位でした。1/3ほど吐いてから仕事に向かいます。
この日で「仕事」は最後です。その代わり「お仕事」が15時から始まります。ミリシタまで加わると流石に日常生活が困難になります。
帰宅した時点で100位ボーダーより上をキープしていたので、あとはこのまま寝ずに走ればほぼ勝ち確定です。
21時基準で、日速が15万だったため最終仮想ボーダーを141万と定めます。また個人的な目標を1,530,530ptに調整することに定めました。ダブル誕生日調整で、どこかで寝落ちなどして到達できない場合は下3桁調整して終わるつもりです。
睡眠時間を削ってたからか、1時くらいに眠くなったのでモンスターを飲み頑張ります。4時までノンストップで動き続けました。この日についてはミリシタの方が真剣にやってたかもしれないです。

稼働予定:7〜9, 18〜28
実稼働:4〜9, 18〜28 当日15h 合計129h

5/20(最終日)

ボーダーの推移を前日21時から先も見守っていて、ボーダーは確実に越えられる確信があったので、元々は最後までノンストップ予定でしたが普通に寝ました。5時半から9時半までの4hほど寝て、起きた後はデレステとミリシタを並行して進めていました。ネットで見かけたpt調整機が不完全で信用できず、4時間寝たことによって時間も微妙だったので1,520,530ptに調整してイベラン終了です。15時半くらいまでボーダーに乗ってみたい気持ちがあってエンブレムを貯めてましたが、待ちきれずボーダーに名前が載らないまま消化してしまいました。同時に進めていたミリシタが30位前後をキープしていて良かったということくらいしか書くことがありません。いわゆるウイニングランというものです。

稼働予定:4〜21
実稼働:4〜5, 9〜20 当日12h 合計141h

最終結果


72位となり、目標であった二桁順位を無事に取ることができました。
所持していたドリンクは全部使い切り、石は2万弱ほど使ったと思います。
イベント222h中稼働141hで稼働率は63.5%、約15.2h/日でした。
残りの81h中57hが仕事、18hが睡眠という配分でした。残りの6hは気絶や金曜日の通勤など無駄にしてしまった時間です。

イベランを終えて


感想

まず、勝ててよかったという思いが強いです。今回はボーダーの生の数字をほとんど相手にせず、自分で設定した数字に対してどれだけ強く動けるかという形でイベランしました。相手との戦いでもありますが、それよりも自分との戦いの側面が強かったです。かなり生活時間を犠牲にしていたので、たとえばのんびりお風呂に入りたい、ご飯を普通に食べたいなどという欲望はありました。それらの欲望に負けず、イベランを優先することができました。10日間は流石に長かったです。(ただし最終日に4時間寝ることができるイベランは限界イベランとは呼べないと思います)
反対に、これらを犠牲にする覚悟もない、有給もないという状態だとおそらく100ランしても負けるのではないかと思います。また、大前提として限界イベランをするなら睡眠は3時間取れたらラッキーくらいの意識でいた方がいいと思います。今回の稼働率は15.2h/日ですが、平日の仕事9hと合わせただけですでに24hを超過してしまいます。その分休日に稼働しているだけなので、休日は特に寝られないと思ってください。無駄を極限まで削ぎ落としても今回の場合は3時間取れません。
個人的な話になりますが、友人がミリガチ勢ということも関係してミリばかりイベランしていました。本業はデレと自分の中で位置付けているのに100位で走ったことがなかったのが、心の中でどこか引っかかっていました。イベランしたから偉いということはないのですが、志希P、LiPPSのPだと胸を張っていられるようになるかなと思います。
また、流石にこれだけ頑張るとSSSランキングも大幅に盛れていて、イベント終了時で108位でした。こちらの二桁順位は狙う気もないですが、確実にアイドルマスター称号を取れる程度にはファンも増えていました。またトレチケや特訓アイテム、マニー、Rアイドルなどライブで入手できるありとあらゆるものが一生困らない量手に入っていてよかったです。

よかった点

①日毎の目標、それに対する予定を立てたこと
会社の新卒研修で目標の大切さを説かれていたのですが、正直なところ適当でもどうにかなると思っていました。しかし、今回のイベランでその大切さを痛感しました。4日目以降は事前に動きを決めていたため、ボーダーを見て余計なことを考えることなくイベントを走ることができました。また、辛くなる時間帯において、明確な数値目標があると精神的に楽になります。
目標の立て方のコツとして、大目標、中目標、小目標のように、複数の大きさで立てて道筋を作ると具体的なものを生み出しやすいです。今回の私の場合であればそれぞれ最終着地点、カンスト砲を打つタイミング、当日稼ぐべきポイントにあたります。小目標の達成度合いが悪くても、次の日カバーして中目標は問題なく達成できるという状況なら問題は基本起こりません。イベランに関しては、ボーダーと相談して小目標を都度修正すると良いと思います。

②先行逃げ切り型のムーブができたこと
当たり前のことですが、1つ上の順位の人が理論値で動いていた場合、こちらがどれだけ頑張っても一生追いつくことができません。今回の私は、3日目に二桁順位を取った後は4日目の102位が最低順位です。この時カンスト砲を貯めていて次から理論値時速を出せる状態だったため、消化の4h中は103位から見た「一生追いつけない1つ上の順位の人」です。その次のカンスト砲スタート前は94位で、消化の4h中は95位から見た「一生追いつけない1つ上の順位の人」です。この瞬間に、ボーダーに一生追い付かれないだろうという心の余裕を持つことができました。また肉体的な面でも、後半は短時間睡眠が積み重なった状態になるため、その状態で上を捕まえるためにさらに負荷をかけるというのはお勧めできません。
目安になるかは分からないですが、今回の私の順位推移ツイートを埋め込んでおきます。定点観測ですらないですが、毎日一回記録していました。ツイートを開いていただくと、リプ欄に毎日のスクショが続いています。

③チリツモを拾ったこと
会社までの通勤時間は私の場合往復で30分程度で、貯めにすると2000pt程度の些細な動きですが、5日やると10000ptになります。さらに30分弱使って得たエンブレムを消化すると計3時間で約30000ptになります。貯め消化を繰り返すと時速1万ちょっとになるので当たり前の結果なのですが、最小単位の片道だと15分で、これを無視しても大したことないように思えてしまいます。毎日発生するタイプの細かい時間は積極的に動くことで、他の時間で楽ができます。


悪かった点

①睡眠時間の配分が悪かったこと
正しいかどうかは分かりませんが、寝落ちや気絶を防ぐのに最適な睡眠配分は毎日同じ時間だと思います。今回は3時間睡眠と徹夜を繰り返すムーブを基本にしていましたが、毎日平均通りの2時間睡眠をしていたら、防げた気絶があるかもしれないと思っています。
ただ、実際にはボーダーが急加速する可能性もあるので、上述の先行逃げ切りを狙うための配分を考えると難しいところです。

②ご飯を普通に食べたこと
ラスト2日で炭水化物を減らし、血糖値を気にするようにしたタイミングで眠気がなかなか来なくなりました。それまではお米2合など食べていたため、ご飯食べて1〜2時間後からずっと眠かったです。

さいごに

何か質問、感想などあればコメ欄かTwitter(@Moaiwashin)あたりにいただけるとこの記事を書いた甲斐があって嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
cgよまつりで成仏してきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?