見出し画像

【勝尾寺】紅葉ライトアップ🍁

先日の箕面大滝に続いて今回も箕面にある『勝尾寺』で行われているライトアップを見に行きました。

まさかこんな短期間で2回も箕面へ行くことになるとは(笑)

勝尾寺は訪れてみたいと思っていた場所の一つなのですが、車がないと難しいかもとあきらめていました。

今回ライトアップが行われていることを知りやっぱり行きたいなと思って改めて調べてみると【箕面紅葉狩りバスツアー】というものを発見!

期間中の土日祝のみ阪急箕面駅から箕面大滝を経由して勝尾寺までのシャトルバスが2,000円(前売券)で往復+拝観料500円込みなら良いかもとすぐにネットで予約しました。

集合時間の15分前くらいにバス乗り場に着いて時間通りに出発して約30分ほどで到着。

入口から入ってすぐの『山門』は工事中でみることができませんでしたがそこを抜け『お清め橋』から見る景色は霧も相まって幻想的でした。

霧を写真におさめるのは難しかったです…
至る所にダルマさん達がいました
空も澄んでいて綺麗でした
本堂
奥に写っている滝?のようなものもありました
勝ちダルマ

勝尾寺では「勝つ」とは他者を打ち負かすことではなく「自分と向き合い、自分の弱い心に打ち勝つ」という意味と捉えており、受験・厄除け・病気・スポーツなど「人生のあらゆる場面で勝つ寺」として信仰されているそうです♪

勝尾寺のダルマは願いを叶えてくれる存在ではなく、願い事を書き片目を入れる事で「自分と向き合い、自分の弱い心に打ち勝つ」という自己誓約書にサインをしたことになるそうで改めて自分のやりたいことの目的・目標を明確にしてそのために今何をするべきなのかを考える良い機会になりました。

帰りのバスは30分おきに出ていたのですがかなり行列で次のバス乗れないかもと思っていたのですが、ちょうど最後の1人で乗ることができてすごくツイてるなと嬉しくなりました。

帰りは45分で到着予定でしたが運転手さんのおかげで30分ほどで到着!やっぱりツイてる💕
勝尾寺の駐車場はかなり混雑していて渋滞も相当していたのでバスで行けてよかったかもしれません。

勝尾寺のライトアップは12月2日までですが、また来年も開催されることがあればぜひ訪れてみてください😊

最後までご覧いただきありがとうございました。