見出し画像

幸せは今すぐに感じられる♪

目の前に問題があったり
やらなければいけない事に追われたり
上手くいかない、こんなに頑張ってるのに

そんな状況で長く居るとしたら
それはその頭の中のままで
同じ頑張り方をしていくのなら
ずっとその現状が続いていく、残念ながら・・

でもその苦しい状況から抜け出したい
と本気で思うのであれば
それは実は、簡単に出来ること

苦しいのは頭の中の状態だから
その頭の中を変換していけばいいだけ

本当はその現実を見て
不安になったり、焦ったり
絶望的になったりしてるんじゃなくて

先に不安や焦りや絶望感を感じてるから
その現実になっているということを
まずは知ること

だから、先に自分が感じたい気分を感じたらいい
安心感、安堵感、ちょっとでもホッとすること

じゃあ、どうやってそれを感じるのか?
それは日常のちょっとしたことから
少しずつ意識していくこと

ご飯を食べる時にはスマホを見るのやめて
その食べているものの味、匂い、食感などを
感じながら食べる、美味しい!と味わって

移動中やちょっとした時に空や景色を見てみる

頭で余計なこと考えずに、ただ見てみる

お風呂に入る時間
いつもならササっとシャワーだけ
という人ならば

たまには湯船にゆっくりと浸かって
身体を温めてみる
(ぬるめのお湯に30分くらい浸かるのオススメ)

好きなコーヒーを飲む(味わって)
散歩する、昼寝する・・・
日常の中で自分がホッと出来ることを
ほんの少しでいいからやってみる

忙しさで頭がいっぱいの人は
「そんな時間はない」と言うかもしれない

でも本気で今の現状を変えたいと
本当に思っているのなら
まずはそこから、始めていくこと

感じる身体、感覚を思い出して欲しい

それが一番の近道で
一番の喜びに繋がっているから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?