見出し画像

お金について、ふと思ったこと♪

お金のことについてなんだけど

お金って物質としても存在するけど

カタチとして見えない部分もあるじゃん?


紙幣とか現金で持っていれば見えるけど

通帳とか電子マネーとかは数字だけじゃない?

(この写真好き☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆)


まあ、それはお金の存在の捉え方のことね♡


で、思ったのは、


今、お金をたくさん持っている人と

今、お金を持っていない人がいるよね


例えばたくさん貯金している人

将来のために貯めている人や

特に使い道はないけど貯めている人

それって、今は使わないお金だよね?

1年後とか5年後とか10年後とか

いつか使うかもしれないけど

今、使う予定のないお金だとしたら


今、本当に必要な人に貸すことができる

そんな仕組みもあったらいいよね〜


happyちゃんが数年前からやり始めた

お金の循環のさせ方が

すごく衝撃的で魅力的で希望だなーと思った


そこにはもちろん、基盤として信頼関係も必要だし

その人のお金に対しての捉え方

本当の豊かさの感覚とかも大事だけど

本当の本当は、必要なところへ必要な時に

いつでも在るっていうのが自然だと思う


今、あなたは手元にないけど

私は今手元にあって、使わないから

そっちに廻すね( ´ ▽ ` )とか


今度は、私の手元にないから

あなたのその使ってないのを廻してくれない?♪( ´▽`)とか


そんな風に、いつでも安心して

廻し合える、信頼できる家族や仲間が居たり


そんな同じ感覚でいる人たちで、そういう仕組みを創っていけたら


いつだって安心して、

本当にやりたいことを出来る人が

どんどん増えていくんじゃないか?と思った(๑>◡<๑)


なんか、他の物質的なものもそうだけど

お金って特に”自分だけのもの”って握りしめてしまうものだったりするよね


本当は、自分にも在るし、みんなにも在る、そういうものなんだよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?