見出し画像

LOL 私がカルマと出会って、挫折しつつ楽しくプレイに至った経緯を全て語る

みなさんこんにちは。
むぎ助です。
今日はカルマについて語ろうと思います。

この記事を書こうと思ったきっかけ

前回の記事でキンドレッドを取り上げたのですが、私自身が好きなチャンプの魅力を語るのは楽しいなと思ったとともに、
「えーそんなチャンプいるの?」
「なるほど、仕組みなのね、使ってみよう。」
「え、何そのスキン、、、好き」
などなど、読者に届くと良いなと思ったので第2弾です。
(まぁ、私のチャンピオンプールもそんなに広くないので、どこまで続くかですが(笑)、いやポジティブにとらえると、LOLの貢献のためにチャンピオンプールを広げれば、私も相手のチャンプの特性を知って、結果的にマッチに勝てるようになるのかも!)
ではいってみましょー!

カルマって誰?

通常スキンカルマ

役割(ロール):サポート
操作の難易度 :難しい(主観)
成長曲線   :序盤強い、終盤は味方のサポートに終始徹する
キャラクターの魅力:☆5つ

カルマとはその業により、味方を窮地から救う、逃げる相手追撃する、敵を拘束する、HP計算を狂わせるなど、奥深いチャンピオンである。

見た目からして、悟りの境地に至った、ようなチャンピオンですが、まさしくのその通りです。
私は、カルマの見た目めちゃいいやん!声優さんも合っている!好きになれそうなチャンプだ。よーし使ってみよう!
デデン。え、ナニコレ、最初からウルト使えるけど、スキルを強化?え、使い終わったら、めっちゃ長いクールダウンなんですけど、、、しかも通常スキルだと弱い。。。ボッコボコ、あかん、私には向いていないチャンプだわ。。。とそっとこのチャンピオンに蓋を閉じたのが、かれこれ、4年前ぐらいだっと思います。

カルマの特徴

最初からマントラと呼ばれるウルトスキル(キーボード「R」)を使えます。
マントラを使うと、通常スキルがパワーアップします。
通常攻撃はペチペチ程度の威力しかないので、正直あてになりません。
打たれ弱いので、バーストダメージに弱いです。
主にサポートでの運用です。

私がカルマを再びやろうと思ったきっかけ

ボッコボコにされて、難しすぎる!で使っていなかったのですが、見た目はずっと好きだったのです。ただ、難しすぎる。そんなある日、こんなスキンがリリースされました。

滅びのカルマ

見た目めっちゃこわ!となりそうですが、私にはドストライクでした。
また、相手を拘束するスキル(キーボード「W」)があるのですが、このアニメーションが最高に相手を拘束している感があるのです。

Wによる相手拘束 闇の鎖が相手を束縛する

そして強化した後の範囲ダメージを与えるスキルのエフェクト、アニメーション、効果音も最高でした。

強化Qによる範囲ダメージ

*すみません、サモナーネーム晒す勇気がないので、隠しています。。。(いつかは外せる日が来るといいな。。。)

これは使いこなさなくては!という気になり、2021年からカルマを使っています。

カルマの強み

カルマは奥深いチャンピオンです。
何もわからない状態で、プレイすると冒頭書いた通り、何このチャンプ、全然強くない!となるのですが、仕組みがわかってくると非常に奥深いチャンピオンです。

カルマで勝つためには、マントラ(R)での強化スキルを活かすことと、Rの回転率をいかに上げるかにかかっています。

キーボード「Q」:飛びダメージスキル

通常時:
射程が短い、気を放つ。ミニオン、敵に当たらないと、何も起こらない。(当たった場合は小さな範囲ダメージ)

強化時:Rを使った後にQ
射程長い、範囲ダメージ+範囲スロウ+その円中にいたチャンプに追加ダメージ。当たらなかった場合でも、範囲ダメージが発生(つまり直接当てなくても、ダメージが入るチャンスがある)
このスキル反則的に強いです。カルマと対峙したとき、あれ強すぎじゃないか?となります(笑)

キーボード「W」:相手を指定して使うスキル

通常時:
指定時にほんの少しダメージが入ります。自分と相手が鎖でつながる、エフェクトが表示されます。2秒ほどその状態を保ち続けると相手をその場に拘束します(LOLではスネアと呼びます)
*通常時でも強いです。

強化時:Rを使った後にQ
通常時の効果に加えて、最初にダメージが入った時に自分の減少体力の20%の体力が回復します。さらに拘束まで成功すると、さらに20%の体力が回復します。
え、反則じゃね?この技。となりますが、安心してください。カルマは打たれ弱いので、よっぽどのタンクアイテムを積まない限り、その前に倒されます(😢)

一方で、相手のダメージ計算を狂わせることができるので、例えば、自分のHPが少ない状態で、相手がタワーダイブ(タワーダメージを受けるリスクを承知で、飛び込んでくる行為)してきたときにE(シールド)を貼ってダメージ軽減+R+Wにてダメージ回復すると相手がタワーに焼かれて、カルマが生き残ることがあります。これは良く起こります。めちゃ気持ちいいです。(笑)

キーボード「E」:味方や自身にシールドを張る

通常時:
見出しに書いた通りです。シールドを張ると同時に移動速度があがります。クールダウン(次にスキルが使えるまでの時間)が短いので、結構な頻度で使っていけます。

こんな時に使おう「E」
・相手があと少しで倒せそうだが、距離がある→味方のADCにシールドを張って、追撃してもらう。→You win。

・GANK(ジャングラーが襲ってくること)がきた→ADCにシールドを張って、生還させる。→自分は倒されるが、ADCはあなたのことをに感謝してます。

・序盤で、ADC同士が殴り合いを始めた、これはどちらかが勝つまで、終わらないぞ→味方のADCにシールドを張って、殴り合いに勝つ→You win.

とまぁ、逃げにも、追撃にも、相手のダメージ計算を狂わせるのにも使えるので、奥が深いのです。

強化時:Rを使った後にE
シールドを張ったチャンピオンを中心に味方全員にもシールド及び、速度上昇が適用される。
強い!

こんな時に使おう「R」+「E」
・相手の強力な範囲攻撃が来そうなとき→「R」+「E」→被弾を防げて、有利に集団戦を開始できる。

・集団戦で、味方のチャンプのHPが減って負けそうなとき→ダメージ計算狂わせて、相手を蹂躙する。→Your team win.

・集団戦で敗走しているとき→野郎どもーにげろ~~~。

キーボード「R」:どうやって回転率を上げるの?

Rによるスキル強化はどれも強力なものばかりですが、
Rを使ったあとは30秒ぐらいかな?クールダウンがあって、なんだよこれ~となってしまうのですが、ここからがカルマの真骨頂というか、私が面白いと感じている部分でもあります。

このクールダウン、QかEを充てるたびに5秒も解消されていきます。
何が言いたいかというと、あなたが、リスクを冒して、スキルを充てるとご褒美がもらえるのです。
しかも、Qなどは、複数チャンピオンにあてるとその当てたチャンピオン分だけクールダウンが解消します。
例)
1名:5秒
2名:10秒
3名:15秒!
4名:20秒!!
5名:25秒!!!
これは、強化Qを充てたときにも適用されるので、5名にあてた時は、すぐにまた、強化Qが打てるのです!この仕組みを知ってから、カルマめちゃ面白いチャンプじゃないか!と思って、日々切磋琢磨しております。
*少し前までは、通常攻撃でもクールダウン減っていたのですが、こちらの仕組みはなくなってしまいました。(私は好きだったんですけどね~、打たれよわさによる倒されるリスクもあるので、RIOTの判断も間違ってはないと思います)

私のお勧めは、Qで相手にミニオンを押し付けつつ、「E」の拘束スキルを相手ADCにあてたら即引く(ヒットアンドウェイ)などで、少しずつR解消して、強化Qで相手のHPをごっそり削る立ち回りです。これがうまくいくと面白いですよ。
調子に乗ると、オールイン(スキルを全部ぶっ放して、全力で倒すこと)されて、即死パターンもあるので気を付けましょう。

魅力的なスキンたち

カルマのスキンで私が好きなスキン語ります。

使用率No1

静逸竜カルマ

去年リリースされた最新スキンですね!いやー、この竜シリーズのスキンはどのチャンプもはっきり言って魅力的です。そんなシリーズにカルマがいるではありませんか!!!しかもカルマらしい、ポージングと悟りの境地に至ったような荘厳な姿。即買いしました。また、心なしか、このスキンでプレイすると、味方が助けてくれる率が高い気がします(笑)もちろん私も全力でシールド貼りますよ~!

第2位

ダークスターカルマ

え、ちょっとこれは、、、となりそうですが、スプラッシュアートだけじゃないんですこのスキン。
見てください強化Qのこの姿を

超巨大なQを放つ
タークスターの深淵に飲み込まれる

このアニメーションが最高なんです。
クロマ(色違い)が買えてないのですが、欲しいと思わせてくれるスキンです。

ちなみに強化「E」のシールドアニメーションもなんかすごいの付与された感があって使っていて気持ちいいです。

強化E

第三位
カルマを好きになったきっかけのスキンですね~なんだかこのスキンを使った時が一番勝率が高い気がします(笑)

滅びのカルマ

ウインターシーズンはこのスキンも良いです。

冬の奇跡カルマ

女神様のようなこのスキンも好きです。

オデッセイカルマ

今日はこれくらいにしておこうと思います。

今カルマは度重なるバフを受けて強い+次回12.10の耐久力UPを受けて、生き残るチャンスが増えて強くなると思います!

*明日は仕事の都合上、朝に時間が取れないため、記事が薄っぺらくなるか、夕方更新以降になる予定です。

では今日もよきMOBAライフを~。

この記事が参加している募集

LoLを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?