左耳の事

私は、生まれつき左耳が聞こえません。

耳が餃子のように、くっついた状態で

産まれました。

原因はわかりません。

小学校に上がる前から、4回形成手術を行いましたが、耳の形に近づけただけで、耳穴がないので、全く聞こえません(^◇^;)

新宿にある、大きな病院で肋骨の1本やお尻の肉を

移植して・・・アッ可愛そうとか思ってもらいたくて

書いているのではありません

このnoteで、他の方のブログを拝見していて

私のように片耳が聞こえない方の日常を

書いているのを見て、

私も真似して、書いてみようと思ったのです。


私は、左から話しかけられても、ほぼ聞こえません。

なので、自然と人と話すときは正面か、す~っと

左側に立つようにしています。

マスクの必要が無かった2年前までは、
口の動きで、
なんとなく

内容が分かったのですが、今はそれができないので

もしかしたら、話の内容が聞こえてなくても、「うんうん」と頷いている

事も、多々あります(すみません)

電車など乗り物に乗る時、食事の時などの席順は、出来るだけ
左に座ります。
左利きの方と一緒だと、
左の場所取り合戦が始まります笑
娘がまさに、左利きなので、
たまに、じゃんけん✊✋✌️したりします笑

若い頃は、左耳が聞こえないことが
恥ずかしくて、人に言えなくて、
難聴なのかな?と、思われてたと思います。タブン

今は、なるべく伝えるようにして、
決して、無視してるわけでないとアピールしてます。

今の時代であっても、
私が聞こえるような
手術など、ないみたい。。。

まぁ、仕方ないかなぁと
諦めてます。
そんなに悲観的では
ないので、、、

今後右耳が
聞こえづらくなったら
どうしよう?
と、考えて、手話を
習っていましたが、
難しくて、覚えられませんでした、、、
なので、その時はその時、
補聴器や、携帯アプリなどで
なんとかしようと
思っています。
そんな時は、声を大きくしていただけると助かります😊

良い事もあります。
寝る時、旦那さんの歯ぎしりがうるさいなぁと思ったら、右耳を下にして寝れば朝までぐっすり眠れます😊

圧倒的に、両耳が聞こえる人が
多いと思いますが、片耳しか
聞こえない人の日常を
少しでも
垣間見ていただければ幸いです。

本日も、ご覧いただき感謝しています^_^ 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?