[VBA]ボールド(太文字)にしたのにボールドにならない件

VBAで文字の太さを変えるには、以下のような指定が必要です。

        ThisWorkbook.Sheets(シート名).range(pos).Font.Bold = True

しかし、実はこれだけでは変わらないんですね。

このようにボールドにしてから、セルにデータを書き込むと

ThisWorkbook.Sheets(シート名).range(pos) = CStr(data)

はいっ、太文字ではなくなります・・・なんでやねん。

ということで、セルの文字を太文字にするためには、文字を書き込んでから属性を変更してください。

ThisWorkbook.Sheets(シート名).range(pos) = CStr(data)
ThisWorkbook.Sheets(シート名).range(pos).Font.Bold = True

文字の属性は、セルにあるのではなくて文字にあって、その文字を変更すると属性はリセットされてしまうようです。
なんともはや。また半日をついやしてしまいましたよ・・・・

参考になったらいいねボタンを押してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?