写真TOP_サイズ変更済み

柴咲コウさんの想いに初めて直接触れる!書籍リリース記者会見に潜入♪

モブキャストの関連会社「レトロワグラース」代表 柴咲コウさんの初となるライフスタイルブック&フォトブックが9月20日に同時リリースされます。これに先立ち、先日柴咲コウさんにぴったりの素敵な場所で、記者会見が開催されました!

広報今井、実は柴咲コウさんのお話を直接じっくりお伺いする機会を今まで逃してしまっていて、、、「今回こそは!」と気合いMAXで記者会見にお邪魔してきました!

今回、柴咲コウさんの作品に込める想いや湧き出るワクワクの表情をしっかり感じ取ってまいりましたので、ぜひ皆さんにもお届けしたいと思います♪

「最高の場所」で記者会見が、いよいよ始まります!

写真 2019-09-09 9 47 04 (1)

写真 2019-09-09 11 36 44 (1)

会場は、「世界で最も持続可能性の高いレストラン」に選ばれた、環境をリスペクトするスペインの三ツ星レストランのシェフが、東京・西麻布で手掛けるガストロノミー「ENEKO Tokyo」さん。先日の誕生日イベント「GOURMET THE KO」も、軽井沢で期間限定オープンする「ENEKO」さんでの開催でした。

「自然からの恵みである"食"。そんな"食"のルーツを感じられる素敵な場所。」と柴咲コウさん自身もお気に入りのこだわり空間で、記者会見の開始を今か今かと待ちます^^

写真①

いよいよ柴咲コウさんが登場!ライフスタイルブックの表紙と同じスタイリングで登場された姿は、まるで表紙から飛び出してきたよう!!

写真②

冒頭、「無事完成できてよかった」と心からホッとした、嬉しそうな笑顔を覗かせた柴咲コウさん。広報 今井も、その表情に思わず笑顔になってしまいました!

ライフスタイルブックを企画し始めの頃は、「自分自身のライフスタイル=日常を見て楽しんでいただけるの?」と不安を抱いていたそう。でも制作が進行するにつれ、伝えたい気持ちやご自身の生活を見直すキッカケにもなったとお話されていました。

写真③


ライフスタイルブック&フォトブックが生まれた背景

記者会見の中で、今回の企画のキッカケは、柴咲コウさんのインスタグラムというお話がありました。

ライフスタイルブック&フォトブックの出版を手掛けたパルコ出版の皆さんが、柴咲コウさんのインスタグラムとファンの方の反応や声を見て大きく感じた「意外性」。女優やアーティスト、そしてレトロワグラース代表として活躍する「多忙な生活」の中でも、垣間見える「丁寧な日々の生活」のギャップを興味深く感じたそう。

「30歳を過ぎてから『生活を大切にしたい』という気持ちがより強くなりました。おうちの中を潤わせたり、自分の体をいたわるように自然をいたわったり。"今"だからこその、今回のライフスタイルブックとフォトブックが出来たと思っています。昔だったらもっと違う作品になっていたはず。」

と、柴咲コウさんは「丁寧な日々の生活」を心がける理由を説明されていました!


ライフスタイルブック「LIFE THE KO 生きるを活かす9のこと」とフォトブック「THE KO 柴咲コウ photo book」

写真 2019-09-09 11 58 16 (1)

今回特に注目したいのが、オフィシャルには初めてというご自宅での撮影シーン。撮影メンバーも少人数にし、「普段友達を呼ぶような感覚で」撮影に臨んだそう。お料理を振るまったり、ご自宅で大切な猫ちゃんと過ごすリラックスした1枚も^^

写真 2019-09-09 11 20 58 (1)

フォトブックでのスタイリングは、ライフスタイルブックとの親和性も意識して、環境に配慮したブランドをチョイス。「エシカルでサステイナブルなものを着たい」という、柴咲コウさんの強い想いが反映されていました。

画像5

実は、記者会見会場に並んでいた素敵なお洋服たちは、柴咲コウさんがプロデュースするサステイナブルなアパレルブランド「MES VACANCES(ミヴァコンス)」の秋冬新作アイテム。

この日着ていたドレスシャツとスカートも、実は「MES VACANCES(ミヴァコンス)」の新作アイテムなのです。初お目見えしたこれからの季節にぴったりなお洋服は、大人な雰囲気の中にある華やかさを醸し出していました♪

柴咲コウさんが2つの作品に込めた想い

「年々、世界や他者、環境への意識が強くなってきているんです。そんな中で、『作品を通して何を届けられるのだろう、何を訴えられるのだろう』と制作過程で躊躇したこともありました。そして、結局は、日々を慈しむ"積み重ね"が大切なのではないかと気付きました。そしてますます、日々の生活を楽しもうと思いました。」

写真④

「部屋をきれいにすることと地球をきれいにすることは同じこと」とも語った柴咲コウさん。小さな行動の数々でも、誰かや何かの「お役に立てたら」という想いを込めることができる。最後に語られたそんな言葉たちを実際に聞いて、柴咲コウさんの真摯でまっすぐな姿勢に、胸が強烈に熱くなったことを感じました。

今回初めて柴咲コウさんのお話を間近にじっくりと伺いましたが、使われる一つひとつの言葉も、日々積み重ねられている日常と同様に丁寧に選び想いを乗せている姿がとても印象的で、柴咲コウさんの「今」を肌で感じ続けた貴重な時間は、あっという間に過ぎてしまいました!

日々の暮らしを丁寧に重ね、紡ぐ柴咲コウさんの等身大の魅力と温かさがじんわりと伝わってくる幸せな作品たちを、どうぞご堪能ください^^

\改めて書籍のご案内/
9月20日に発売されるのは、ご自身初のとなるライフスタイルブック「LIFE THE KO 生きるを活かす9のこと」と、久々の撮り下ろしフォトブック「THE KO 柴咲コウ photo book」。
ライフスタイルブックは柴咲コウさんの"生きる"を活かす、かけがえのない「9」のキーワードを紹介したフォトエッセイで、初公開となるお洒落なご自宅でのリラックスした写真も!
フォトブックでは、去年芸能生活20周年迎えた柴咲コウさんの「今」が余すことなく切り取られています。
\展覧会「柴咲コウ LIFE / THE KO ~生きるを活かす9のこと~展」/
9月29日までの期間中、渋谷「GALLERY X BY PARCO」にて、ライフスタイルブック&フォトブックのリリースを記念した展覧会が開催されることについても触れられました!
書籍に掲載されている写真を中心に、約50点の未公開写真を含む写真が!写真だけでなく、ライフスタイルブックにまつわる「衣・食・住」をテーマにしたアイテムなどが販売され、作品の世界観をよりリアルに堪能できるそう^^
また展覧会には、柴咲コウさんがプロデュースするアパレルブランド「MES VACANCES(ミヴァコンス)」のお洋服も設置されているのだとか。記者会見でも、「展覧会でブランドのコンセプトも感じていただければ^^」と仰っていました!


この記事が参加している募集

推薦図書

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?