見出し画像

山笑う季節(とき)

故郷やどちらを見ても山笑ふ

正岡子規

『春山淡冶にして笑うが如く、
夏山蒼翠(なつやまそうすい)として滴るが如く、
秋山明浄(めいじょう)にして粧ふが如く、
冬山惨淡(さんたん)として眠るが如し』

郭熙(かくき)「郭熙画譜」より

山笑ふ 聴けばきこゆる 雨の音

                千代田葛彦

余生とは 歩くことらし 山笑ふ

                清水基吉


山笑う


例え言葉を知っていたとしても
風景の中に春山を目にする機会があったとしても
それだけでは何かもの足りない

陽を浴びて、風を感じながら、ぼんやりと霞みがちな景色の中を、自分の足で歩きながら

木々の間からご褒美のように現れる
振り返ると悠然と微笑む山が見送ってくれる


今年の春は『山笑う』という言葉を身体中で体感出来た、とても贅沢な山歩きが出来ました


好きな言葉を身体中で感じられる
これ以上の幸せはありません🎵


りんごもち🍎


この記事が参加している募集

最近の一枚

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?