見出し画像

御車返しの桜に会いたくて💕上野両大師〜谷中散歩

〜上野両大師 御車返しの桜

後水尾天皇が京の寺で花見を終えた帰路、花の余りの美しさに牛車を引き返して再びご覧になったことから、御車(みくるま)返しの桜と呼ばれています。

一枝の中に一重と八重(花弁6〜7枚程度)の花があるのが特徴で、八重一重とも呼ばれています。花びらは大きく、しわがあり濃いピンク色をしています〜

            (上野両大師HPより)

数年前から一年に一度会いに行く大好きな桜です🌸
雨の日だったり、まだ蕾だったりとなかなか満開の姿に出会うことはないのですが…ありのまま、それでいい。
そう思える心友のような桜の木です💓

明日ありと 思う心の仇桜(あだざくら) 夜半(よわ)に嵐の 吹かぬものかは        
                    親鸞

昨日を振り返るでも明日に縋るでも託すでもなく、今日を精一杯楽しみたい!
常に胸にある想いを新たにした御車返しの桜との時間になりました🎵

さあ、お気に入りのお店へお散歩です🚶‍♀️

目にも鮮やかな新緑の葉と名残の桜🌸
尊さを感じずにはいられない一枚になりました✨

綿菓子のような八重桜に心躍らせ🎵
寛永寺を抜け谷中霊園へ🚶‍♀️

全ての色に白い絵の具を混ぜたような優しい色合いに心が和みます🎨
こんな絵を自分で描けたら、なんて、ないものねだりをしたくなってしまいますw

喉の乾きを潤すのはもちろん谷中ビアホール【あたり】です🍺w

期間限定のお味は春らしい、軽くて華やかな美味しさでした🌸🍺

ほろ酔い気分でランチのお店を探して歩いていたらお蕎麦さんに【ランチ】の文字を発見👀

【蕎麦処】と【ランチ】の文字は覚えているのに店名が思い出せないけれど…💦
しっかりご飯までセットになっていて、お腹がパンパンになりました^^;💦

薄曇りの空に時折り差す日差し
なんとも春らしいこの日のお散歩Timeは、大好きな桜の木と語り合えた、とても大切で最高にお腹いっぱいの一日になりました❣️


りんごもち🍎


この記事が参加している募集

桜前線レポート

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?