見出し画像

ふろふき大根が食べたくて、大混雑の鎌倉アルプスに挑んでみた結果…‼️

行きたいけれど、行きたくない…
今の鎌倉はそんな場所💦

それでなくても人気の観光地で普段から人で賑わっている上に、行動制限もないし紅葉真っ盛りのこの季節の混雑は想像を上回るはず💦
それでも鎌倉に向かった理由、それは。。。

天園休憩所の名物、ふろふき大根を食べながらビールが飲みたいから❣️

過去に天園休憩所を訪れた登山者さんが撮影した
ふろふき大根の写真を見つめる日々…💕

気温が下がってきたら🍂
アツアツのふろふき大根を頬張りながら、冷たい缶ビールを飲みたい🍺💕
その為なら、エベレストかと思うような登山道の行列も苦ではないっ💪

行こう❣️
ふろふき大根を食べる為に❣️❣️

その日は快晴☀️
雲一つない秋晴れの朝でした🍂

見事な竹林に紅をさず紅葉🍁
なんて美しい一日の始まりなのでしょう✨

秋になり深くなってきた海の色に感動しつつ

いざ、ふろふき大根をさらに美味しく食べる為に
お腹を空かせよう❣️
という、不思議な目的を持ったハイキングの始まりですっ💨

鎌倉アルプスとも呼ばれる、この天園ルートはほぼ手付かず⁉️
山道らしい山道が楽しみの一つですが

その細い道を行列しながら歩く沢山の登山&観光客💦
唯一の鎖場ならぬらロープ場では、出ました‼️
エベレストの写真を思い起こすような大渋滞💦💦

普段なら、来ない💦
でもこの日は3度目の鎌倉アルプス。。。
調子に乗って早く歩き過ぎ天園休憩所を通り過ぎてしまったり🏃
逆周りしようとして天園がその日のルートから外れていたり⤵︎
年内には私とふろふき大根の物語を完結させたい‼️w

ほぼ満席に近い天園休憩所に着いた時には思いが溢れて

私:『ふろふき大根とビールをお願いしま…』

おばちゃん:『今日は終わり終わり💦』

時刻はまさにお昼時のp.m.12時⏰
オーブンはたしか10時のはずだけど…

❓❓終わり❓❓

おばちゃん:『待たせるの嫌だから』

そう言うと、入り口をチェーンで閉めて入場規制💦

私:『待ちますけど…』

おばちゃん:『待たせたくないからね〜はい、こことこことここと、おでん3つと味噌田楽だっけ⁉️

私:『あの、ビールだけなら飲めますか…』

・大名商売、とも違う
・『待たせたくない』というのは商売っけが無いのかもしれない
・ガスボンベを使い煮込むのだから、そんなに沢山は同時には作れそうもない
・『はい、ダメダメ入んないでねー』と、次から次と到着するお客さんの前でチェーンをし直し動き回るおばちゃん…人手不足、ではあるっぽい

唯一買えた缶ビールを飲みながら、ふろふき大根が食べられない現実を自分に納得させようとするも
キツネにつままれたような気分というか、なんというか。。。
『待たせたくない』と言われてはどうにもこうにも…

とりあえずビールは飲めたので下山開始

はい、ゴール🥅w

おばちゃん、次は待たせなくていい、もっと人の少ない日の早い時間に行きますね❣️

ふろふき大根と私の物語は年を越しそうです😅


りんごもち🍎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?