見出し画像

雪を求めて奥秩父❄️関東屈指のパワースポット三峰神社〜妙法が岳⛰️

・わんこ君の為に日帰り限定
・チェーンスパイクで大丈夫な雪の量


この2つの縛りの中で冬の雪山を楽しんでいる私です⛰️❄️
今年は東京でも大雪が降り沢山の方が登っていらっしゃいましたが。。。
私はお休みのタイミングが合わなかったり⤵︎
意を決して向かったはいいものの雪が多すぎてバスが運休したり⤵︎
【雪を踏みしめたい】という思いが行き場を失っていた状態でした💧

…が、思ったのです💡

大雪が降らなくても
元々雪が積もっていて
その雪が溶けていないお山なら
少し雪が降ったとしたら
そこそこの量になるのでは⁉️

そしてお休みの前日に雪マークの付いていた奥秩父
関東屈指のパワースポット三峰神社⛩️
三峰神社の奥の院のある妙法が岳のルートに望みをかけて行って来ました❣️❣️

かなり遠いので時短の為に特急ラビューに乗り西武秩父駅へ🚉
前回は運休になり乗れなかったバスに揺られること80分💦
大輪から表参道ルートはワケがあり諦めまして😅
直接三峰神社のバス停からスタートです🎵

駐車場は沢山の車とバイク、観光バスまで⁉️
やっぱり三峰神社は人気ですが、登山道方向に人影は無し😅

気温はそこまで低くなかったのですが、澄んでいるから?
澄み切っているから?
存在感と言っても過言ではないような張りのある空気に【凛】という言葉を思いつつ歩きます🚶

踏みしめられてガチガチになった雪の残る登山道

すぐに念願だったチェーンスパイク装着です❣️❣️

冬の登山道は、山歩き独特の孤独感がさらに増して大好きなのですw

日当たりの良い所は全く雪が無いので、チェーンスパイクを持っていないハイカーさんや観光客の方々が登って行ってしまいます💦

この日は距離も時間も短いのですが、鎖場の為にエネルギーチャージ??w
癖ですね😅

雪歩きが楽しくてスキップ気分でここまで来てしまいましたが🎵
でも、ここから気を引き締め直します💪

短いですが山頂手前には鎖場があります⛓️
鎖場もロープも大好きですが、この季節はハイカーさんも少ないしソロは助けてくれる相手がいないので特に気をつけないとです💦💦

妙法が岳、奥の院に到着です✨
狭いのでちょっと降りて

おやつTimeです🍪w
セブンイレブンの羊羹は行動食にピッタリですね👌

↑下山途中で何人かのハイカーさんに
『チェーンスパイク無しでも行けますか?』と聞かれるたびに見せていた写真です
ハイカーさん達は『安全第一』と言われて戻られていましたが、参拝客の皆さんはスニーカーで状況を確認もせずに登って行かれてました💧

聞いてくれれば、という思いと、聞かれないのに、という思い…
モヤモヤした気持ちでいっぱいでした💧

気持ちを切り替えて、今日もお山と乾杯🍻
おつまみ多すぎです😂

三峰神社にお参りをして🙏

御神木から『気』を分けていただきました🙏

そしてこの日の〆は、クルミみそだれの三峰串まんじゅう🍡
くるみ蕎麦とわらじカツ丼も有名なのですが…
距離も時間も短いのにしっかり行動食を食べていたのでお腹が空いていませんでした😅


雪を踏みしめながら最高に楽しい時間を過ごせた山行でした⛰️
すれ違った皆さまが無事に下山されていますように🙏


りんごもち🍎

この記事が参加している募集

最近の一枚

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?