見出し画像

母として、ハイカーとして。来年も自分らしく山と戯れ続けます⛰️🎵

山歩きを始めた頃。。。
YAMAPでお母様を探しているという娘さんのツイートが拡散されていました
数日後滑落した場所で発見され、残念な結果になりましが家に帰って来ましたと報告が…
その時の娘さんのツイート

【登山という趣味は素晴らしいと思うけれど、その登山で命を落としてしまっては本末転倒だと思います】

そして山歩きを始めて知った登山家・山野井泰さんの言葉

【登山家は、山で死んではいけないような風潮があるが、山で死んでもよい人間もいる。
そのうちの一人が、多分、僕だと思う。
これは、僕に許された最高の贅沢かもしれない】


私の山歩きのベースにはずっとこのお二人の言葉がありました


同じ娘を持つ母として、絶対に元気な姿で家に帰る

私は山で死んでいい人間ではないのだから、怪我にも気をつけて、絶対に山に迷惑をかけることをしてはいけない


出来うる限りの装備と天気・登山ルートエスケープルートの下調べをし、飲めそうな山行にはかなりの頻度で缶ビールを背負いw
山が与えてくれる恩恵に身を委ねる✨


強い日差しも突然の雨も雪も
時々顔を見せてくれる野生動物も
季節季節で出会える虫達も
対応策を調べ、対策出来る事はして
山の中で過ごせる時間をを心ゆくまで楽しみたい🎵

まだまだ日帰りでしかお山には行けないので低山歩きが続きます⛰️
ずっと【富士山は愛でるもの】と思っていますが、いつかは登りたいと思うのかもしれません
もしかしたらずっと連泊するような高い山に行く気持ちにはならないのかもしれませんが
今の私はあくまでハイカー🚶
お二人の言葉を胸にしっかりと刻みながら、自分が楽しいと思える山行を続けて行けたらと思います⛰️


りんごもち🍎











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?