見出し画像

きっかけはバームクーヘン😋登山フェスで賑わう鋸山を遊び尽くして来ました🎵 /TOZAN Fes. 2024 in CHIBA

標高330m
千葉県の観光地としても有名な鋸山ですが、その鋸山を知ったきっかけはのこぎり山バームクーヘンというお土産でした💡

見波亭HPより

『千葉に鋸山という山がありまして、その山に似せて作っているみたいですよ』

見波亭HPより

『そうなんですか⁉️
なんか、切りやすくていいですね❣️』


その頃の私は登山とは無関係の人でしたので、鋸山の話題はそれ以上広がらず【切り分けやすい】という食べ方、食べる側としての感想しか抱きませんでしたが…😅
あれから数年、趣味の一つに登山が加わわり実際に登ってみて鋸山の奥深さや美しさを知り、そりゃバームクーヘンにもなるよね、と納得😅

山と渓谷オンラインHPより

さらに今回は、TOZAN Fes. 2024 in CHIBA(第59回全日本登山大会千葉大会)を開催中❣️
一般人参加の登山イベントや登⼭⽤品メーカーがブース出展し登山用具の展示即売会が行なわれ、さらにトレランの大会も行われると知り、これは絶対行かなくてはっ💨
早速駅弁と缶ビールを買い込み、特急さざなみに乗り込んだのでした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

体育館の中には登山グッズが沢山❣️
外にはテントやツェルトが張ってあり、ファスナーを開けたり閉めたりw
もうワクワク&ドキドキでハート状態の目が乱舞🎵
タイミング良くトレランのスタートにも立ち会えました🔫

さて、せっかくここまで来ましたのでトレランのコースを邪魔しないように私も登山開始です💪

最高気温17度😳
車力道コースを汗だくで登ります💦

ハート型❤️可愛いーっとひとしきり騒いで、振り返ると

猫丁場の猫がまた可愛いくて悶絶💓

石切場跡の迫力は圧巻✨

季節外れの高い気温に加え上がりまくりのテンションに付いて行けない体力…情けない💧

首に巻いた手拭いが汗でしっとりして来た頃。。。
鋸山、登頂ですっ⛰️✨

山頂は狭いので、次の方にベンチを譲り展望台へ🌊
この日は夜の天気予報で気象予報士さんも話されていたのですが、この日の雲は本当に美しかったです✨

鋸山名物??地獄のぞきは、下から見ても迫力がありました💦


登山フェスでゆっくりしていた為スタートが遅く、下山した頃にはすっかり夕方🌆
お腹が騒ぎ出しましたので、急いでフェリー乗り場へ🚢

のこぎり山ビールの瓶が可愛過ぎて一つに決められず2本注文w
汗だく登山後のビールは格別です😋

アジフライ、アジのなめろう、アジのお刺身
アジづくしです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

フェスで賑わう会場🏕️
汗だくで走り抜ける参加者さん達と応援する方々📣
マイペースでそれぞれに楽しむ沢山のハイカーさん達🚶

そして、絶景と歴史が詰まった美しい鋸山⛰️

最高に充実した一日になりました✨


りんごもち🍎

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?