Pebble2の代わりになれるか?Amazfit Stratos 3

画像1

https://www.amazfit.com/jp/stratos-3.html

だらだらと書いてみる。
まったくもって、限界に挑戦する気は無いのだけど、Pebble2の次を探し続けて、ついに注文したのが Amazfit Stratos 3
Amazfit GTR 42mmが最終案だと思っていたけど、5ちゃんでStratos 3 を知り、そこから調べていくうちにこちらに惹かれてしまった。Pebble2の代わりにはなれないのだろうと言う気持ちはあるけれど、もはやボタンが押せなくなる一歩手前のPebble2をこの先使用できるとは思えず、考え方を変えるしか無いと思った。しかしPebble2の代わりに、この超デカイ Stratos 3を選ぶのは我ながら『違うだろう』って突っ込みたくなる。スマホは小さいものが好きなのにoukitel WP10 を使ってるし、⌚も小さいものを使い続けていたのに Stratos 3 を買うというのは全然嗜好に反している。ただ、実はPebble2のボタン問題が解決できないわけではない。それは私の仕事上、Pebble2のボタン部分を制作することは不可能ではないからだ。たそれをするにはそこそこの時間と労力と機械を使用することになるので、やる気の問題。Stratos 3 が ”だめだこりゃ~”  って判断したら、いよいよPebble2のボタンを本気で製作しようと思ってる。あ、それとPebble2を使用する上で、いまのWP10は接続の不具合があるから移行したいというのもある。ペアリングすれば問題なく使用できるのだが、3メートル離れると接続が切れて、そこから再接続をしないのだ。仕方なくスマホでペアリングを解除し、再度設定するのがとおても煩わしい。ボタンが治っても、これだけはどうにもならないと思うと、別のスマートウォッチに行くしか無いかなとなった。

Amazfit Stratos 3 は発売が2019年の年末みたいなので、ちょっとモデルとしては古いです。(Pebbleはもっと古いから気にしない。) Stratos 3 に注目したのは常時点灯(AOD:Always On Display と言うらしい)に対応していること。電池持ちが長いこと。…あとなんだろ?いやこれだけの理由かな。GPSも体組成も睡眠も私には必要なく、スマホの通知と、タイマーとアラームが使えればそれで良いのだ。もちろん時計表示は必須。他の⌚は知らないが、Pebble2の通知バイブはかなり強い。これだけで朝は目覚める(酔って無ければ)。出来れば Stratos 3 もバイブが強いと良いのだが、どうだろう?
Pebbleのマリオの振動通知は捨てがたいものがある。
それとウォッチフェイスが豊富らしい…と、確認したが Stratos 3 のウォッチフェイスにはカレンダー表示するものが無さそう。Pebble2では3週間のカレンダーを表示しているので、これが凄く便利なのだが残念だ。
ああ、いちいちPebble2と比較してしまうのは良くないな。Aliexpressで Stratos 3 を注文して数日、早くこないかな。

Amazfit Stratos 3 を注文する前に検討していた他のスマートウォッチは…
・wena3
・Garmin VENU SQ 
このどちらもSuicaに対応してるんですよね。最近fitbit cherge4もSuicaに対応したけど、バンドは対象外。一時はGarmin fenix6sが欲しかったけど、高くて😅  いずれSuica対応の⌚にしたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?