見出し画像

ドコモショップに行かないでいい2つの理由

こんにちは。SHIN1です。

今やスマートフォンは生活において必要不可欠な存在になりました。
そんな中でプラン変更や機種変更などでドコモショップに限らず各キャリアのショップに訪れる方は多いと思います。
ただ今の時代わざわざショップに行ってまで手続きする必要はなくなってきました。元ドコモショップ店員である私がドコモショップに行かないでいい2つの理由をご紹介します。逆にショップに行かないとできない手続きもありますので補足でお伝えします。

ドコモ以外のau、Softbank、楽天等もあまり変わらないと思いますので、参考にしていただけると幸いです。

そう実は私は元ドコモ店員です(笑)
私の独断と偏見なのでご了承ください。

ショップに行かないでいい理由

私が考えるショップに行かないでいい理由として以下の2つです。

  • ほぼすべての手続きがWEBで完結する

  • 店頭で手続きすると時間がかかる

ほぼすべての手続きがWEBで完結する

まず1つ目はほぼすべての手続きがWEBでできるという点です。プラン変更やオプションの廃止・変更などはWEBですぐ変更できます。また機種変更もするときはWEBのオンラインショップでスマートフォンを購入できます。機種代金を分割することもできますし、自宅まで郵送もしてくれます。手間も時間もかけたくないのであれば、携帯ショップでなくWEBで手続き完了しましょう。

以前はWEBで変更できないことが多かったのですが、今は月々の支払変更や携帯電話回線の解約などもできるようになってます。ちなみにWEBで手続きする場合はMy docomoやMy au、My softbank等で検索してIDとパスワードを入力すればログインできます。
またプラン変更して月々の料金を安くしたい!ってことありますよね?
それもWEBで料金シミュレーションがあるので、試したらどうでしょうか。

店頭で手続きすると時間がかかる

2つ目は携帯ショップで手続きすると時間がかかるという点です。これは携帯会社によって変わると思いますが、ドコモは特に時間がかかる印象です。ここはドコモに限って説明します。予約なしで店頭に来店した場合は待ち時間が発生することがあります。特に電車などの駅に近いドコモショップはずっと待ち続けないといけない可能性があります。

だったら来店予約して店に行けばいいじゃないかと考えますよね?ドコモショップ店員は良い応対もしますが、営業もします。手続きする用件が終わっても商材やオプション等の提案をしてきます。特に新人さんが対応する場合は時間がかかることもあります。(慣れてないため)
またドコモのシステム上、手続きする内容によっては時間がかかることがあります。
例)家族4人分のプラン変更等

以上の理由で手続きするならWEBで完結しましょう。自宅で完了します。

ドコモショップに行ったほうがいいパターン

基本的にはWEBで手続きできます。しかし逆にドコモショップでないとできない手続きがあります。(WEBで手続き不可)
代表的なところで言うと名義変更や改番、契約者の代理受付、法人名義の手続き等はショップでないとできません。
またスマートフォンの故障で解決できない時や店頭でiPhone修理や即日修理をする時は来店したほうがいいです。あとはWEBが苦手だったり、相談したいことがあれば必然的に来店するしかないですね。

最後に携帯会社を変えたいのであれば、携帯ショップに乗り換えのキャンペーンをやってないか店頭で聞いたほうがいいです。同じドコモやau、Softbankの中でも乗り換えキャンペーンは違います。

まとめ

  • ほぼすべての手続きがWEBで完結する

  • 店頭で手続きすると時間がかかる

という2つの理由でドコモショップに行かないでいいと思います。携帯ショップには本当に必要な時にだけ来店予約して行きましょう。それ以外はショップに行く必要がないです。

このような情報や裏情報なども発信できればいいと考えてます。
参考になったり、良いと思ったら♡のボタンを押してくれると私が喜びます(笑)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは私の食費になります。サポートしていただけると本当に助かります。