やってみたから見える景色

お久しぶりです、モビプロぎょっちゃんです。

10月16日に無事北九州まちのモビリティフォーラムを終えました。
実習に入って、初めて1からイベントを企画・運営をしました。本日はフォーラムの振り返り記事を書こうと思います。

昨年度、先輩方が代々開催しているイベントがひと段落ついたときに「社会に向けて自分たちの活動を発信したい」「発表できる場がほしい」「何かを1から創りあげたい」と思いました。
そこで、メンバー各々が「北九州市×自転車」でプロジェクトを立ち上げ活動し、半年後にプロジェクト進捗を発表する場「北九州まちのモビリティフォーラム 」の開催を決定しました。

実は、わたしはメンバーの中で唯一プロジェクトを持っておらず、チラシの製作、広報計画、アンケートや報告書の作成、当日の司会など、プロジェクト以外の作業を行なっていました。
ひとつひとつの作業は向き合えたものの、「全体を見て動く」という意識が低かったと思っています。
全体を見て動くことができれば、ひとつひとつの作業も全て繋がってきたのではないか、と感じました。そうすると、ワンランク上の学びが得られたはずです。

至らない点は山ほどありましたが、当日は多くの方にご来場いただき、北九州の移動環境について意見を交換することができました。とても素敵な空間だったと思います。

-

漫画コラム
友人に勧められ「鬼滅の刃」を読んでいます。6巻まで読んだことを友人に報告すると「来年3月に6巻以降の話が映画化するから漫画を読むのストップしてくれ。迫力満点だから映像で見て欲しい。」と言われました。面白すぎて、我慢できる気がしません。