見出し画像

5年熟成させた場づくり~その1

こんにちは!NPOのはまだです。
すっかり更新が遅くなってしまいました。
ぎょっちゃん、どんなことを学んだのか興味がありますね~。次回にもっと詳しく書いてくれるのかな。

さて、わたしもぎょっちゃんに続けと「北九州まちのモビリティフォーラム」について出来たこと/出来なかったことを記録しておきたいと思います。

できたこと

・多様な関係者が参加してくれた
今回あえて少人数に絞り参加者が共通認識として持っていることを中心に話せました

・休憩中に議論が起こっていた
色々な場所で、発表の延長の場ができていました

・質問が毎回出た

今回5つのプロジェクトの報告を実施したが、参加者の皆さんが各プロジェクト全てに質問を投げてくれました

できなかったこと

・ワークショップの基本的な知識の不足
開催側である私たちの確認不足により自転車で走行する場所や運用ルール等が欠如していたため安全な走行とは言えないイベントになってしまいました

・報告で終わってないか?
これは今からのお話になりますが、やったことで満足していないかが気になっています、重要なのはここからどう動くかだと思うので一緒にがんばりたいな~

以上、まだまだありそうだけどとりあえずここまでに。
ーーー

おすすめまんがコーナー
実は最近マンガが読めていない。。。
ということで読みたい漫画をご紹介します!
「彼方のアストラ」です。
ここ最近ずっと気になっていたマンガです。拾ってきた解説ですが、

宇宙へ行くことが当たり前となった近未来の世界を舞台に、惑星キャンプに旅立つこととなった9人の高校生たちによってくり広げられるサバイバルものです。「SF」「近未来」「宇宙船」「冒険」などのワードにワクワクする人には、特におすすめの作品です。

これは、年末年始かけて読むしかない!