見出し画像

ポタリングってカバ(ヒポポタマス)の仲間かと思っていた

こんにちは、モビプロ のぎょっちゃんです。

2年生になってから、従来の活動以外にメンバー各々がプロジェクトを立ち上げて活動しています。このプロジェクトの成果を発表する場として北九州まちのモビリティフォーラムを開催します。
前回の投稿ではまださんが載せていた記事じっくり読みました。わたしたちも今行なっているプロジェクトをいきなり「やろう!」と思い立ったわけではありません。1年生のとき先輩たちと活動して「こうしたら更に良くなるな〜」という思いを形にしたのが、2年生から始動している現プロジェクトです。
思い返すと、見つけたものというより育んだものと言えるかもしれないですね。

さて、先日の話になりますが、モビプロメンバーのほのかと一緒にポタリングをしてきました。本日はポタリングについて書いてみようと思います。

ポタリングって何?


ポタリング(和製英語: pottering)は、一人か家族連れや気の合う仲間で、近郊を「散歩」程度に軽くサイクリングすることをいう。

出典
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

モビプロに所属してから、今までより自転車を利用することが多くなりました。ほのかは「ポタリングの楽しみ方を提案すること」をプロジェクトにしています。

ポタリングをしてみて感じたこと

ポタリングって自転車に乗ってふらふらするものだと思っていたから、簡単に楽しめるものだと思っていました。しかし、実際に企画する側に立ったら難しい!!!

自転車で走っていると、特定の1部分は面白くても、他のところは面白くないと感じます。ポタリングをするために町が設計されているわけじゃない…(当たり前ですが笑)。
ならば、どこを工夫するかを考えなくてはなりません。他の地域で行われているポタリングの事例を調べてみたらヒントが見つかるのではないかと思いました。

-

漫画コラム

以前はまださんが紹介していた「約束のネバーランド」全巻読み終えました!
感想は「作者、頭の良すぎ」ですかね…。伏線がばちこりに張られていて15巻とは思えないストーリー量です。
登場人物がキャラ立ちしていますが、みなさんは誰推しですか?わたしはノーマンです。4巻号泣しました。