見出し画像

鉱物系アイテムについて【イルルカSP】

お久しぶりです。

勝ち抜きバトルの記事以来になるので、1年以上ぶりですね。
note上からは実質失踪状態となっていましたが、イルルカSPはそれなりにやっていたと思います。
どういう風の吹き回しか、現在こうして筆を執っているわけですが、失踪期間中にもそれなりに何か書けそうなネタがないこともなかったなと思って少し後悔しています。(気が向いたら何か書くかも?)

今回取り上げるのは表題の通り、鉱物系アイテムについてです。
みなさん、鉱物系アイテムは好きですか?
私は嫌いではないですが、好きでもないです。

この記事を投稿するべく筆を取り始めた2022年9月8日22時の時点では、上の画像の通り、どうのかたまり999個、ぎんのかたまり849個、きんかい411個といった集まり具合になっています。
稀少価値の高いアイテムが集め切れていない、順当と言えば順当な経過ですね。

前置きはさておき、本題に入っていきます。
Twitterで経過を少しだけツイートしていましたが、カギの世界(Lv100)で拾える鉱物から手に入る各アイテムの入手割合が気になったので、検証していました。
カギのLvに対応する手に入るアイテムはそれぞれ、「ドゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 最強データ+ガイドブック」(3DS版の攻略本です。私は勝手に「緑本」と呼んでいます。)の262ページを参照すると、以下のように記されています。

Lv1~10     いしころ、メタルストーン、どうのかたまり
Lv11~20   いしころ、メタルストーン、どうのかたまり、ぎんのかたまり
Lv21~100 いしころ、メタルストーン、どうのかたまり、ぎんのかたまり,
きんかい

つまり、なるべく稀少価値の高いものを集めるべくしてカギの世界へ潜りたいので、基本的にLv21以上のカギで鉱物を拾うことになると思います。
なお、カギの世界で岩を破壊した際に手に入るアイテムは、上記のメタルストーンの部分がばくだんいしに置き換わります。

検証に使用したカギについて

スタート位置が中央の小島になっているため、小島に落ちてる鉱物を2個拾ってすぐにカギの世界から離脱し、復元をすることで石拾いの高速周回ができます。復元のためのゴールドが足りなくなっても、ボスがスラ忍ゴールドなので、連携して倒すことで36万ゴールドほど回収することができ、このカギ1本だけで無限に周回することが可能です。

今回の検証ではこのカギを500周することで鉱物を1000個拾いました。

検証結果

さて、気になる検証結果ですが、1000個の内訳は以下のようになりました。

そして、途中経過の382個時点では以下のようになっていました。

今回の検証の途中経過と最終結果から、各アイテムの入手確率は以下のようになると言えると思います。

いしころ   :65~70%
どうのかたまり:15~20%
ぎんのかたまり:10%
きんかい   :4%
メタルストーン:1%

検証外でも普段から鉱物を拾っている私の経験則としては、途中経過の確率、つまり、いしころが65%でどうのかたまりが20%の方がしっくりきますね。
そして、これは検証以前に私が仮説として立てていた確率と同じ値だったので、個人的にはなかなか満足いく結果となりました。

捕捉
メタルストーンの確率が最も低いことから、一見すると鉱物系で最も稀少価値の高いアイテムはメタルストーンかのように思えますが、実際は全くの逆で、メタルストーンは店売りされているため、非売品であるいしころよりも稀少価値が低いです。
ちなみに、鉱物系のアイテムで最も稀少価値の高いアイテムはばくだんいしです。(後述)

使用パーティ

キラーピッケルが超速
サボテンゴールドが行動早い
全員にゴールド増SPとアイテム%アップSPが付いています。

1ターン目でチェインを張り、2ターン目で超速が青天を撒いてから行動早い連携の最初にマダンテを撃つことで、スムーズにボスを処理できます。概要については、Xepalousさんのこの動画を参考にするといいと思います。

https://youtu.be/nwVky2vVYWA

番外編:ばくだんいし

検証結果の捕捉で触れましたが、何を隠そう鉱物系アイテムの中で最も稀少価値の高いアイテムはばくだんいしです。私が使っている稀少価値という言葉は、入手機会と入手確率の両方を加味して評価した上での価値という意味になります。

ばくだんいしの稀少価値を上げている要素は、入手確率の低さにもありますが、その圧倒的な入手機会の少なさが大きいです。

まず、カギの世界(シナリオ以外)での入手についてですが、冒頭で触れたように、岩を破壊することで入手できます。
厳密に計測したわけではないですが、経験則(ひたすらに岩を割りまくっていた時期が私にもありました)から確率はメタルストーンと同じ、つまり1%と考えて良いでしょう。
カギの条件をLv1~20にしても同様です。
そして、そもそも岩が登場するフィールドは国境の鉱山や賢者の塔、雪山の氷穴といった、普段使いするカギに選ばれないフィールドばかりなので、入手する機会が著しく低いです。

では、ばくだんいしを集めるにあたって最も効率の良い方法は何かと言うと、こおりのカギの国境の鉱山に行って岩を割ることです。
こちらは一周で0~3個出てくれていたような気がするので、なかなか良い確率ですね。
もし周りに「やることがない!」と言う方がいれば、ばくだんいしの収集を勧めてみてください。

※追記(2022/09/22)
最近、ばくだんいしの収集をしていましたが、実際にやってみると想定よりも多く集まることがわかりました。(一周0〜4個なんだから当たり前)
入手個数の上振れ下振れもありますが、収集速度はおよそ 0.5個/分 程度と考えていいです。
よって、真に鉱物系アイテムの中で収集難易度が最も高いのはきんかいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?