見出し画像

キングオージャーショー第4弾千秋楽

たびたびnoteにレポを書いてきましたが、いよいよシアターGロッソでのキングオージャーショーが千秋楽を迎えました。
トッキュウジャーからGロの素面公演を観劇しているのですが、今回初めて大千秋楽のチケットが取れたのでGロッソ納めをしてきました。


ショーのアドリブ部分

ショーの内容は、以前のレポを参照していただくとして、また少しアレンジが加わっていました。
ヒアリーに性格を変えられてしまった後、ヒメノ様はヒアリーを攻撃、逃げるヒアリーを追い、それを見て「一緒にアイドル目指そうよー」とリタが追う。
もっふんゲームの前、ジェラミーがヒメノとリタに追いついた際、イシャバーナゴッカンDAYではダンスダンスと踊っていたが、今日は「なんでやねん」とツッコミを入れていた。
またもっふん手拍子中、三人がオリジナルダンス。ヒメノがジャンプしながら回っていたのをリタが真似する。ゲームが成功し、術が解けた際にヒメノ「どうしてこんなに疲れているの」というセリフになっていました。

ヤンマとカグラギのくだり、カグラギがラブリースナイパーになってヤンマを撃つが二度外したり。クリティカルヒットしてイチャイチャしてるところにギラの「やめてよ…」が本当にやめてほしそうだった…
ギラがヤンマとカグラギのポーズを真似するゲーム、ヤンマのポーズは上着をはだけて色っぽく座るポーズ、カグラギのポーズはオージャカリバーをバットのように構えるポーズ。ギラは結構ついていってたけど、テンポアップではやはりついていけなくなってて、ヒアリーに「最後なんだからちゃんとやれよ!」と言われてた。ギラは「(オージャカリバーが)邪魔だったの!」と言っててかわいかった。確かに邪魔そうだった。

第4弾のオープニングで顕著に感じたのだけれど、キングオージャーは本編が基本全編背景合成なため、Gロのプロジェクションマッピングと非常に相性がよく、チキューから地球へ移動するロボの映像も「あ、これは本物、本編と地続きの物語だ」と思えるのが非常に良かったです。

公演後挨拶

公演後のあいさつは、大千秋楽であり配信も入っているので、配信でご覧のみなさんに向けてでもありました。特に印象深かったのはジェラミーとヒメノの言葉。
ジェラミー「キングオージャーの放送は終わってしまったけれど、王様たちの物語はまだまだ続くよ」という言葉に泣きそうになりました。
そう王様たちの物語はまだまだ続く、チキューはこれからも歴史を刻み続ける…そう思える広がる終わり方だったのが本当に好きなんだ…
ヒメノ様「今まで私のわがままに付き合ってくれてありがとう。これからは自分の我がままに生きなさい」
ヒメノ様は「かわいいー!」という声援に「ありがとう」じゃなくて「知ってる」と返すんだけど、本当にその立ち居振る舞いがヒメノ様で…高潔な存在を目の当たりにしている…!と感じられました。
各王のあいさつの後、Gロッソで熱戦が繰り広げられたキングオージャーゲームも最後の戦いに。両脇の人が王を讃えるポーズをするというルールも加わっていました。白熱する最後の戦いで負けたのはギラ。(ポーズを間違えた)
敗者は何か披露しなければならないのだけど、最後ということで全員で罰ゲームをすることになり、全員でキングオージャーを。
ギラ「シュゴット!クワガッタ!」
ヤンマ「トンボ!」
ヒメノ「カマキリ!」
ここで、実は中央に集まる段取りだったのを忘れていたため、仕切り直しに。
再度、ギラの「シュゴット!クワガッタ!」から全員自分のシュゴット名を言ってロボの配置につき声をあわせて「降臨!レジェンドキングオージャー」というはずが、セリフが全然あわず何回もやり直してた。
お姉さん「最後まで皆様らしい最後ですね」
本当にみんなのわちゃわちゃが楽しい…

最後ファンサをしながら上手にはけるんだけど、私が座っていた並びにジェラミーの格好をした男の子が「ジェラミー!」って読んでいたら「ジェラミーだよ」と返してくれてて、周りの席の人が「よかったねぇ!」って祝福してた。本当によかったね!

王様たちの退場の後、拍手が鳴りやまず、カーテンコールとして再び登場。
手をつないで手を上にあげる挨拶をしてたんだけど、ギラとヤンマに挟まれたヒメノ様、ギラとヤンマが手を広げてあげるもんだから、すごく細いところで真上に手を挙げる感じになっててかわいかった…

最後は中央に向かって幕が閉まっていく形で王様たちの姿が見えなくなり、ジェラミーが「幕引きだ」と告げ、お姉さんの挨拶に。
しばらくお姉さんのお話の途中、「キャー」という客席からの悲鳴で舞台を見ると、閉まった幕から、ジェラミーの右手がにょーんと伸びてきて、ほかの王様も腕だけ出して名残惜しくお別れしていました…

大千秋楽を初めて生で見ることが出来て感慨深かったです。客席で泣いている人もいて、テレビ放送が終わって、Gロの公演が終わって、FLTが始まって…一つ一つ王様たちに会える機会が失われていく=キャストのみなさんが王様でいてくれる機会が失われていくなのだなと切なくなりました。

スーパー戦隊ランド営業終了

ちなみにこの日で、ヒーロー写真館と地下のスーパー戦隊ランドも営業を終了。スーパー戦隊ランドは普段遊べない大人にも開放されていましたが、すでに整理券配布終了していたので、外から眺めるだけでした。

今日は大人も遊べたスーパー戦隊ランド

スーパー戦隊ランドはちょうど10年前のトッキュウジャーの時から営業していたようですね。10年間Gロッソに通っているのですが、実はスーパー戦隊ランドもヒーロー写真館も利用したことがなく、子供たちが小さいときに利用しておけばよかったな…と。
10年前は幕張のイオンに東映ヒーローワールドがあったので、そっちに行ってたというのもあるのですが…

もうすぐここに新たな歴史が刻まれる

センチメンタルな気分になりましたが、王の秘宝展とFLT、VSとまだまだキングオージャーの楽しみは続きます。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?