見出し画像

タイトルコールいる?いらない?

音声配信の「タイトルコールいる?いらない?問題」について考えてみます。

このnoteは、2021/4/11に stand.fmでお話しした内容を編集したものです。

結論としては、「お好みで」ということなのですが、私なりの考えをお話ししますね。

ちなみに、タイトルコールとは、ラジオの冒頭でいつもお話ししている「決まり文句」のようなものです。

もかの「心がちょっぴり軽くなるラジオ」
お聞きいただきありがとうございます。この放送は子育て中の専業主婦、もかが、おしゃべり得意じゃないけど、音声配信に挑戦していくチャンネルです。どうぞ、ゆるりとお付き合いください。
(※2021/4/11当時のタイトルコールです。)

まずタイトルコールのメリットは、初めて配信を聞いてくださった方にもどんな内容の配信なのかが分かりやすいということですよね。

私の場合だと、「子育て中の専業主婦のもかさん」がおしゃべり得意じゃないけど頑張って何かお話しするんだろうな…ということが、タイトルコールから分かると思います。

ただこれにもデメリットがあると思います。

それは、毎回聞いていただいている方には、「もうそんなのわかってるよ…」ということなので、「ちょっとしつこいなー…」と思う方もいるかもしれないということです。

特に、放送を3日分くらい続けて聞こうかな…と思った時に、タイトルコールを3回も聞くことになるので、「もういいよ…」と思われそうですよね。

でも繰り返し聞いてもらうことで、覚えてもらいやすいというのはメリットだと思うので、私はタイトルコールを毎回言いたい派です。

あとタイトルコールを言いたい理由をもう1つ言うと、「なんかラジオっぽい」ということが挙げられます。

タイトルコールを毎回言うことによって、本当にラジオのパーソナリティになったような気分になれるので、やっぱり私は言いたいですね。

これは人それぞれ考え方があると思うので、「絶対言った方がいいよ」ということではありませんが、今日は私なりの考えで、タイトルコールは毎回言いたいというをお話ししました。

***

*stand.fmでラジオ配信しています♪

おしゃべり得意じゃないけど、音声配信に挑戦しているチャンネルです。

stand.fmで配信を続けてきて、感じたことや気付いたことを包み隠さずお届けしています(*^-^*)

よかったら聞きに来てくださいね♪

それでは、最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
今日もよい1日をお過ごしください。もかでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。それでは、また♪