見出し画像

声に出すことの利点

(※このnoteは 2021/4/12に stand.fmでお話しした内容を編集したものです。)

こんにちは、もかです。

今日は『声に出すことの利点』ということで、アウトプットをブログ等の「文字」から「音声」に変えてみて、わたしがよかったなと思うことについてお話ししてみようと思います。

私はstand.fmで毎日配信を始めて今日で46回目の配信になるのですが、音声配信を始める前は、ずっとブログでアウトプットをしてきました。

ブログを4年程、パソコンをカタカタしながら書いて来たのですが、2021年の1月から、そのブログも音声入力で書くようになりました。

最初は「パソコンで入力する」という事に慣れていたので、音声入力への切替がなかなかスムーズにはいかなかったのですが・・・

今はもう何の違和感もなく音声で入力もできるし、音声配信でおしゃべりすることにも慣れてきました。

音声でアウトプットすることの利点は、「直接的」だということです。

頭で考えたことをそのまま口に出す。それで、もうアウトプットが完了ということで、やっぱり早いんですよね。

手で入力する場合は頭で考えたことを「指で入力」して、その入力している文字を「目で確認」するという作業が必要になると思います。

音声の場合は、その余計な作業がいらない感じですね。

音声入力の場合は、きちんと入力されているかどうかの最終チェックは必要ですが、それでもパソコンやスマホで入力するよりはずっと早いです。

それに、自分の口で自分の声で発するというのが、すごくいいなと思っています。

やっぱり、自分の声で喋りながら同時に耳で聞いている訳なので、アウトプットなんだけど直接脳にインプットされているという感じ。(ちょっとややこしいですね。)

とにかく、一石二鳥・三鳥のようなことが、音声でアウトプットすることによって行われている感じがしています。

ちょっとうまく伝えられなかったですね・・・

音声入力や音声配信の良さを語った配信やブログのリンクを貼っておきますので、よかったら見てください。


今日は『声に出すことの利点』ということで、音声配信(音声入力)でアウトプットする良さについてお話してみました。

慣れるまではちょっと大変かもしれませんが、慣れたらめちゃくちゃ便利なので、まだ音声入力や音声配信をしたことがない方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

それでは、最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
スキやコメント、とても励みになります。ありがとうございます✨
今日もよい1日をお過ごしください。もかでした。

*stand.fmでラジオ配信しています♪

おしゃべり得意じゃないけど、音声配信に挑戦しているチャンネルです。

stand.fmで配信を続けてきて、感じたことや気付いたことを包み隠さずお届けしています(*^-^*)

よかったら聞きに来てくださいね♪


最後までお読みいただきありがとうございました。それでは、また♪