見出し画像

断捨離で思考をクリアにしよう!大好きしか選ばない私を目指して。

私は9月、いっぱいいっぱいだった。
前回の記事に書いた女子旅はすごく楽しかった。

私の友達は本当に尊敬できる素敵な女性が多く、今回の女子会でも多くの刺激をもらって、少し次元上昇した気がしてて。
そこで友人のひとりが断捨離したと聞いて。

その時は「へ〜そうなんやすごい!」と思っただけで終わったのですが、
日々の生活のモヤモヤが積もり、爆発寸前に。

「あ〜〜もう脳みそパンクしそう!このモヤモヤを晴らすにはどうしたらいいんだろう!」
と思った時に友人に聞いた断捨離を思い出しました。

私は部屋の掃除という行為が本当に苦手です。
会社のデスクも汚いです。笑
だけどそれでも、この機会を逃したらもう私は部屋を綺麗にしないだろうな・・・と思いました。
部屋が汚い原因は「そもそも物が多くて整理できていないから」の一言に尽きていました。
部屋の整理が苦手だから、思考も整理できていないんだ。
じゃあどうせなら手放せるもんは全部手放しちゃえー!えいやー!ということで手放すことに。

全然きていない服、傷んだ靴、絶対使わないだろっていう紙袋たち、よくみたら賞味期限の切れている食材、2回目は読まないだろう本などなど、
あらゆるものを捨てていきました。
それに応じてラグや布団シーツも新調しました^^

するとあら不思議、家の中が心地よい場所になりました!

そして部屋が綺麗になって居心地が良くなっただけでなく、
思考の変化も感じることができました。
私はまだ無意識で自己価値が低いところがあるらしく、
「捨てる」という行為が非常に苦手です。
捨ててしまうと、もう手に入らないなんて思ってそうだな〜と思いました。

・・・でも、損切りが苦手な投資家は成功しないというじゃないですか?
・・・スピリチュアルでも、空いたところにもっと大きな幸せが舞い込むとも言いますしね。

実は断捨離と同時に3ヶ月継続でコーチングを受けることも決意しまして。
私が受けているコーチングは主にセルフコーチングのやり方を教えてもらうこと。
でもこれがすごく良くって!コーチング受けてない時でも、
日々自分の思考がいかに凝り固まっているのかを痛感する日々です。
(それがすごく良いのですが・・・ね!)

まだ1回しかコーチングは受けていないし、部屋掃除しただけだけど、
私が手放したもの、これから手放せそうだなと思うことについて
書いていきたいなと思います。
これらを3ヶ月後には考えなくなるくらい手放したい!
そして「大好き」だけを選べる私であることを選びたい!
ここに誓います!

今年中に捨てられそうなもの5つ!書いていきます!!

1、恋愛・結婚への執着を捨てる
周りが既婚者多数となり、恋愛と結婚は別だから!と言われていましたが、
私の場合はずっとそれを疑問に思っていて。
むしろ、今も昔も結婚につながらない恋愛してどうするの?と思ってます。
だけど実際、
周りの目を気にして出会いの場に行ったことがあること、
会いたくもないのにいい子ぶって選んでもらおうとして人に会うこと、
逆に好きなのに全力で表現することを控えること、こういうことをしている傾向が自分にもあるとわかり、
それならそんな恋愛やめちゃう方が幸せになれると思いました。

幸せに生きるための1つが恋愛・結婚ってだけなので、
自分を抑えて幸せを感じられない恋愛なんてする意味ないですよね。
最低限、自分の機嫌を自分で取ることは大事だな〜と元メンヘラの私は思いますけれど、笑
それでも、

自分の「好き」や「会いたい」の感情を大事にできない恋愛いる???
自分には割とはっきりした理想がありますが、それを叶えられない結婚する意味ある???
恋愛や結婚を自分自身よりも上に置いていないか???

これはいつも問いかけたい問いですね。
私はもし誰かと付き合うとしたら、
「お互い理想や夢があって、それを追いかけつつも応援し合える、助け合える、成長し合える」という理想があるので、
これに反する男性は必要ありません。笑
逆に男性も「ただ家にいて子育てしてほしい」と思っているだけなら、
私のことを好きにならないだろうから、別にいいんです。
でも大切なのは、「こんな理想を叶えられそうな人が私には相応しい」というようなセルフイメージを持つことなのかな、と思ったりします。
このセルフイメージをちゃんと持つことができたら、恋愛・結婚への執着は完璧に捨てられる気がします。

2、大切にしてくれない人を捨てる
私と会う時間を大切に思ってくれない人・・・
消えたと思っていましたが、まだいたんだ。と思いました。
その人に愛がないとまでは思いませんが。
それでも、この世に生きているみんなにとって「時間=命」です。
だから私との時間を大切にしようと思ってくれない人は
どれだけいいなと思ってる人でも容赦なく捨てる
この覚悟を決めなきゃいかんな、と。そう思いました。
だんだんそう思えてはきているけど、感覚としてはもう少し手放せるだろうなと思います^^

3、職場に対する罪悪感を捨てる
あまりにも働きマンが多すぎる職場なので、
仕事が終わっていないのに自分のやりたいことや用事を優先して早く帰ること
旅行に行きたいから、平日ゆっくりしたいからで有給を取ること
色々重なってお客様に即対応できないこと
に対してめちゃくちゃ罪悪感を持っていました。
自分だけ楽することはダメなことなんだと思って、即対応できない私はダメなんだと思って、ビビりながら有給を取ったりね。

でも思いました、「周りは関係ない」と。
人の影響受けまくりの私だけど、会社で面談を受けて、
自分の仕事が想像以上に上司からは評価されていることに気づいたのです。
仕事以外の私の人生のこと、人間関係のことまで信じられないくらい相談に乗ってもらえて。
だから、私が与えられていることは今でもたくさんあるのだから、
できなかった時の罪悪感、別にいらないなと思ったし、
周りから「仕事できない奴に見られるんじゃないか」は手放していいなと思いました。
罪悪感なく仕事して与えられたら周りからどう思われても気にならないしね^^

もちろん仕事で自分が周りに与えられることは全力でやっていきたい、
でも、業務時間外(定時後)に自分のやりたいことを優先することは
むしろ本業の仕事にも貢献できるはずだ!
コミット度は労働時間だけでははかれない!という視点を持ち、
思い込みを変えていきたいなと思います。

4、「やらなきゃ」「行かなきゃ」の義務感でやっていることを捨てる
「しといた方がいいよなぁ」「してないことは不安だから・・・」
と言って心が伴っていないことをやるのはやめます!
やりたくない仕事、行きたくない飲み会、など義務感でやってることは全部捨てます!
まだまだやっちゃってるので。笑

5、「お金もったいない」を捨てる
1に書いた恋愛と同じで自分よりもお金を上に置いちゃいかなんと。
お金かかるけど行ってみたい場所、やってみたいこと、
高額な自己投資など、色々あると思います。

私の場合、内観してみると「いいものを長く大切に使いたいタイプ」ということがわかりまして。
例えば今使っているカメラ、Macbook Pro、カラー診断後に買った少し高めのお気に入りのお洋服。
これらが私の中でのお気に入りのものだとわかりました。

そもそも、極上しか選ばないということは、極上以外は捨てるということ。
じゃあ必然的にそれ以外のことに使うお金は減るということ
=むしろお金が貯まるということ になります。

自己投資にしても思ったことがあります。
中途半端に学びに投資するよりも、
例え高額でも「やりたい!」「行きたい!」と思ったことに投資をする方が
当たり前だけどモチベーションが上がりますから、成果も上がります。
「安いから」などの値段で決めてしまうと、やっぱり自分の覚悟も中途半端なものになってしまいます。
そしてまた満足できなくなって、別のことに手を出して・・・ってなるとすると
長期的にみたら1回で満足できるところに投資した方が、
最短で満足感を得られるし結果安いんだな、というふうに感じました。
私は痛いミスを何回もしてしまっているので、これからは値段関係なく極上を選ぶぞ!という覚悟にも繋がりました。

こんな感じでいくつか書かせていただきましたが、
やっぱり1番大切なのは
自分の決断を正解にする覚悟とそれを持つためのセルフイメージ
これな気がしますね。

2023年も残り3ヶ月を切りましたが、コーチングと断捨離を用いて、必ず極上を選べる私になります。ここに宣言しますね💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?